コメントと忘れていた14年前のブログ【タイムカプセル】

「FC2 BLOG 新着コメントのお知らせ」というメールに気づいた。

......FC2ブログ?

2010年に開設し、半年も持たなかった昔のブログのことを2024年の私はすっかり忘れていた。

当時の悶々とした日々のことが綴られていて、タイムカプセルを掘り起こしたような感覚。

今の私のように、悶々とした原因にまだ気づけていない様子。

色んなことを気づいてしまった今の私にはもう書けない、迷子の言葉。

以後、様々なブログやSNSを転々としてきたが、削除したアカウントについて初めて後悔した。

「その時の私」にしか書けない言葉が常にあり、

たとえその言葉が自分の意識や感情を表すのに不完全であったとしても、

その不完全さも含めて、その時の私のリアルであり、今の私の一部だからだ。

新着コメントは、過去の自分を思い出させ、肯定するきっかけをくれただけでなく、

誰にも言えないような言葉が、誰かに届いていたという驚きと、喜びを与えてくれた。

有難い。

……

その後、コメント主を検索してみたら、スパムとして晒し上げに遭っていることが発覚。

真実はわからないけど、ものは捉えよう。


ありがとうございます^^励みになります。