見出し画像

S・park City

遠いような、近いような・・・☆

占いを勉強している人が実践練習できる場、
対面セッション練習交流会に参加してきました。

これまでは何も考えずにただ自分のスタイルで
時間の制限もなく好きなように占っていましたが、

--- 1回を【10~15分】の時間内で締める ---

という、私にとっての「難題」をいただけたことは
本当にとても素敵な経験になりました。

「そんな短い時間で
 いったい何を伝えられるというの!!?」

なんて最初は思ってしまったのですが、
なんのことはない現実的な話で

実際に占う時のメニューは
最短で10分単位だったりするんですね。

だからいかにすばやく正確に相手から話を聞きだし、
かつ手早くカードをさばいて
伝えるべきことをあますことなく伝える技術は
占いをする上で必須というわけなのです。

お金をいただかずにやっているうちは
あまり余計なことは考えなくて良いので
そのままでおたがいがゆとりを持って話ができます。

でも制限時間があると、「あと〇分しかない・・・」と
どうしても時間を気にしてしまう。
 

できればゆっくり話を聞いて、
あせったりすることなく落ち着いて話ができたら…。

そう思うとやはり、ある程度は
自分が采配を振ることができる、
自由度のあるスタイルで占いがしたい。

とはいえ、自分が苦しい状態では
そもそもやり続けていけなくなってしまうので
きちんと採算を取れるようにもしていかなければ。

まだまだ 見えていない・気づいていないことや、
考えなければならないことがいろいろあるんだなあ…。

大切な気づきと課題を与えてもらえた、
とても素敵な会でした。

参加されたみなさん、個性が光る方ばかりで
占いの技術や話術が勉強になったのはもちろんですが、
その上 ご自分で名刺をデザインして作成していたり
ポストカードを自作されていました。

・いかに自分という存在を知ってもらえるか
・いかに自分の存在を印象に残してもらえるか
  ↓
◎いかに今後につなげられるか

このあたりも みなさん工夫をされていて、
これを考えて実践していくということが
私には全然できていなかった。
気づかせてもらえて、とてもありがたいです。
 

「おみくじのような感覚で1枚どうぞ☆」
と、ひかせていただいた
一枚一枚、デザインとメッセージが
ぜんぶ違うという自作のポストカード ↓

【蝶】から続くこの流れを知っていたかのよう・・・!
さすがです☆

 
そこに同封されていた、
こちらもキュートなミニメッセージ ↓

 

このゆるふわ脱力系、いいなー☆
しかも私が【イエス系】だということをお見通し!!?

  
うーん、素敵すぎる・・・!

考えること、やるべきこと、できていないこと
まだまだたくさんあるけれども
とにかく楽しんで向き合っていこう!☆

~ ひらひらと 心も身体も 軽やかに ~
 

--------------☆--------------

 
【時間】の話題で思い出す曲 ↓

とても好きなんですが、
なんだかわけがわからなくなってきます・・・

そしてなぜか「ドグラ・マグラ」を思い出す…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?