見出し画像

漆黒の竜と亡国の王女 6章



天空へ続く道

第6章拠点です。

星読みの民が「騎士団」として味方をしてくれることになりました。
「騎士団」はアイテム扱いで、所持者のステータスに+補正がつきます。
今回はリンリン専用と思われますので、早速彼女に装備させました。

そして、衣装変更が解禁されました!
進捗を見ていた時から楽しみにしていた機能です。
衣装を変えると、戦闘時やステータスの立ち絵に変化が出ます。

早速見に行こうと思ったら…
アインスの好感度ボーナスが入りました!
HP+2は、おそらく全員共通で初回の好感度ボーナスだと思います。
(※ 実際は各キャラごとに違います。
たまたまHPが上がるキャラが連続していただけのようです。)


アインス君は洒落抜きで運動をした方がいいと思う。

ということで待望のお着替えです!
アインスはこの猫耳フード衣装がデフォルトでいいよ、可愛いから…
戦いとシリアスには向いてないですが!
リリー君も普段着にお着替え。可愛い!
手に持っているのはアインス人形…

他にも何人かチェンジしました。
詳しくはプレイしてみてくださいね

クエスト「徒花の願い」

クエストに挑戦します。今回はネタマップではないようです。
行方不明の兵士が出たらしいという話をリリーが聞いて報告に来ました。
が、その話を持ってきたのはユズリハという下級兵士です。可愛いですね。

報告をしてきたユズリハは、可愛くて真面目そうですが…

アルステラの度を超したファン…!
つまり、リリーやヤトと同類ですね。
上官のゼスを邪魔者扱いして憚らないとは、恐るべし。
仕事中にアル様大好きモードが発動したら危ないんじゃないかな…大丈夫?

叩き起こされてブーイングのアインス。

でもしっかり協力するあたり、お人好しですね。

どうやら今回は魔人というやっかいな存在が絡んでいるようです。
憎しみに染まり歪んだ人間の魂の成れの果て。
生まれ変わることが出来ず消滅させるしかないとは、
哀れというほかありません…

そして出てきた魔人・アルストロメリア。
どことなく、前作ヒロインを彷彿とさせる雰囲気です。
(※ 薄い水色の長髪、角)
かなりお色気を感じる点が最大の違いですが…

スキルが笑えないです。
私の腕ではリンリンのチート+アインスの竜化は必須でしょう…

戦闘開始してすぐに、メルムからの忠告です。
両端にいる敵に気をつけろ、と。
多分ですが、倒すと増援が出るとかそんな感じではないかと予想します。
増援ポイントがありましたし。
採集ポイントがあるので、採集のタイミングを測る必要がありますね。
できれば面倒は避けたいので。

さて、ここまでは順調です。
右の敵の近くにあった採集ポイントでは、ドライ+ジェイドで
戦闘を避けてアイテムゲットに成功しました。
この調子でいきますよ!

そして、衣装チェンジの効果を見てみると…w

ダメージグラも完備しているのは流石です。

そして、無事に拾いものを全部ゲットしたので、
あとはボスさんを倒すだけです。
リンリンのステータスアップ効果+竜化アインスでスクショの通り。
ボスさん涙目ですが、こちらは気分爽快です!

何故か魔人・アルストロメリアに情けをかけるアルステラ。
そんな彼女を突き放す魔人。
一体、アルステラは誰を見ているのでしょう…お母さんでしょうか?
そして、アルステラの心を敏感に読み取ったアルストロメリア。
心の機微に敏感なんでしょうか?

メルムは奪うことしか出来ない存在…
でも、考えようによっては
その力で救いをもたらすことも出来るのではないでしょうか?
例えば、苦しみの原因を取り除くといった方法で。

それはともかく、アインスもアルストロメリアについて
何か気づいたようです。
もしかして彼女は帝国の犠牲者でしょうか?

アルストロメリアが魔人になってしまったのは、愛されない悲しみから。
帝国に兵器として生み出された、とでもいうのでしょうか?
かつてのレイちゃんやメルムのように…
手足につけられた枷が彼女の永遠の苦しみを
表現しているようにも見えて悲しいです…

アルステラの情とメルムの好奇心(?)で、
アルストロメリアは仲間になりました!

※ 選択肢によっては、仲間にならないことがあるようです

メルムも下手をすれば魔人になっていたかもしれません…
もしかしたら、彼は魔人が救われるのを見たいのかもしれないですね。

そしてアルステラの好感度ボーナス2回目。
今度は技が上がりました!

クエストで義賊の手袋というアイテムを拾いました。
名前から何となく察していましたが、その効果はやはり「盗む」!
アイテムのみですが、これは大きいです。
あなたの物は私の物、私の物は私の物。

そして、新たに仲間になったアルストロメリア。
なかなかチートなスキルを持っていますね。
使ってみて分かったのですが、魔防が低い敵にはかなり強く、
確率2回行動もなかなか便利。
アルストロメリアはお花の名前ですが、由来はやはりそれでしょうか?


拠点会話(※ ネタバレ注意)

メルムとおばば様。珍しい組み合わせだと思ったら、
ドライが代弁して笑いました。
おばば様の魔法講義はかなり世界観の深いところまで語っていて、
興味深かったです。
闇魔法…本当に人間の負の感情から生まれたのなら、悲しい魔法ですね…

アインスは女性の姿がよっぽど嫌な様子。

そして、話をしてアインスの本質に気づいていくドライ。
アインス君は、誤解されやすいですが他人に気を使う子。
ヤトに甘いのも自分のせいで迷惑をかけたと思ってるフシがあるし、
根本的に優しいのです。

ドライはアルステラの幼馴染み…つまりネモフィラ・ゼスとは違う意味で、アルステラの理解者なんですよね。
そして、アルステラの母親の話が出て来ましたが、
何やら意味深ですね…新たに謎が出て来ました。
少しアルステラが心配になってきました…

ピアにハンドルを握らせてはいけない。死人が出ますよ。(真顔)

そして、リリーが釣り好きだということが判明しました。
ウサギ獣人だから草食系…
つまり野菜や果物が好きそうなイメージがしますが。
魚は食べるのも好きなんでしょうか。

そして、コハネちゃんイベント。
彼女のイベントは連続していますが、
全部見ると何か起こるのか気になっています。
星空はロマンですね。

それはそうとして、貴重品のチョコレートを持ってきてくれました!
ありがとう!
カロリーの話はアインスにしてあげてね!


夜会話

セーブを残しておけばいつでも全員分見られるのが良いです。

※ 夜会話は好感度が大きく上がるので、
アイテムで好感度を上げられないメルムを見て次へ行くのがお勧めです。

やはり猫耳フードアインスは可愛いです。
アインスの言っている知り合いは、前作キャラのことですね。
(気になる人はダウンロードしてください)
布教布教!


オープニングイベント(※ ネタバレ注意)

真面目で気丈なアルステラ。
彼女を気遣っているのは護衛姉弟だけではありません。
拠点会話で彼女の母親の話がありました。
もしかして、それは星読みの民の力とも関係があるのでしょうか。
気持ちを乱してはならない、というのは
まだ年若い彼女には酷だと思います…



マップ攻略

魔物が出て来たので戦闘します。相変わらず長距離魔法がウザいですが、リンリンがいるので無問題です。沈黙や猛毒、睡眠に加え、移動範囲を1にする攻撃が長距離から撃てるので無双状態です。

…でもドラゴンはいなくて良かったです。

そしてアインスに可愛さを求めても無理ですね。

今回も、増援が全部出るまでは遅めの進軍をします。
ただし、長距離魔法はリンリン+アインスで早めにお掃除。
動きづらいんですよね…

ついでに、アルストロメリアのダメージグラも回収です。

アイテムも全部回収して、最後はアインス(竜)でおしまい。
もちろん沈黙で魔法を封じているので無傷です。
竜化するまでもなかったんですが
最後はやっぱり格好よく締めたいのが人情ではないでしょうか?

ステッカーはリンリン…?可愛い!


クリア後イベント(※ ネタバレ注意)


魔物を退け、目的の場所にたどりついたアルステラ達。
遺跡ですからボロボロ(断言)…ですが、内装が綺麗で良かったですね。
眠る必要のないピアは見張りにはもってこい。
運転じゃなくて見張りのプロを目指すべきでは。