努力をそんなしなくても上手い人と実戦打ってれば囲碁はアマ三段までならなれる

四段からは努力も必要になります。布石やら定石はほぼマスターしていないといけません。

私は初段から二段に上がるのに10年くらいかかりましたけど上がってしまえば三段に近いことは自分で分かります。

囲碁は努力で上手くなる人と天才肌の二つに分かれます。

努力家の人はセンスはないので努力で補うしかありませんのでひたすら基礎プラス実戦が必要になります。

天才肌の人は感覚的に覚えるのでとにかく実戦です。

実戦を打つことで実力は上がります。

囲碁が上手くなりたいならまず実戦を実践してください。

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!