見出し画像

投げたらアカン【流行語大賞にもなった名言】人生1回や2回の失敗なら諦めたらいけない

【草魂】317勝の大投手鈴木啓示の名言「投げたらアカン」

1985年には流行語大賞にもなりました。「投げたらアカン」と言う言葉は当時若者の間で流行しています。

CMから引用

鈴木啓示

「わしは雑草や。踏まれて傷だらけになっても当たり前や。けど見てみい、雑草はコンクリートを割ってでも伸びてきよる。中・高生諸君、雑草になろやないか。投げたらあかんのや。一度や二度の失敗で人間投げたらあかんのやで。」

「一度や二度の失敗で人間投げたらアカン」

鈴木啓示を知らない人は多いと思いますが、近鉄の永久欠番になるほどの大投手でした。監督の時は野茂・吉井の流出などで大失敗していますが、その後反省の弁を述べています。

人生失敗しても1度や2度なら投げたらアカンのですわ。だからロッテ清田は3度の失敗をしたから許されなかったわけですよ。

人生はスリーアウト!

人生スリーアウトになるまでなんとかやってみましょう!2回までなら人生まだ許されますし、まだ頑張れますよ。

#鈴木啓示 #ACジャパン #草魂 #自殺防止

#流行語大賞 #投げたらアカン


是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!