見出し画像

【同情するなら金をくれ】口を出す人より金を出す人が大事(簡単まとめ)

口は出すけど金を出さない人

いますよね?いわゆる「言うだけ番長」です。アドバイスとか、自分の言いたいことは言うけど金は出しません。

・金も出すけど口も出さない

↑こういう人が理想です。

・口は出すけど金も出す

↑これが普通です。

・口も出すし金も出さない

↑人間失格です。玉川上水にでも入って反省して欲しいですね。

本当に辛い時になかなか助けてくれる人はいないし自分でなんとかするしかない

本当に辛い時になかなか助けてくれる人はいません!辛い時に助けてくれるのは最後は国です。別に支援団体も身銭切るわけではなくて手続きの手伝いが主です。

「渡る世間に鬼は無し」

↑これが本来正しい使い方らしいですが、橋田壽賀子先生は

「渡る世間は鬼ばかり」

と綺麗事を言わず事実を言っていました。昔うちの毒親は「向田邦子が事故で亡くなってなかったらあんな橋田壽賀子と石井ふく子が威張ることがなかった」とか訳の分からないこと言ってましたね。

たくさんの知人より頼れる1人

たくさん知人がいてもあまり意味はありません。ですが頼れる1人がいればなんとかなることってあります。金銭面にしろ心理面にしろそういう存在が1人でもいるとまだなんとかなります。

#雑談 #Twentyの雑談 #簡単まとめ

#渡る世間に鬼は無し #渡る世間は鬼ばかり

#家なき子 #同情するなら金をくれ




是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!