見出し画像

SNS・ポルノ断食と健康・節制習慣 1日目

タイトルが長くなってしまったし、昨日noteを更新すると言って更新できなかったことを謝りたい。昨日はSNSにもポルノにも触れていなかったのだが、自分が定めたお金のルールにあっさり引っかかってしまったため翌日からやろうというマインドになってしまった。今日から頑張ります。


今日はスッキリ起きることができた、というわけでもなかった。昨日の夕食後、そんなに食べていないはずなのにお腹がガスでパンパンに膨らんでしまい、それを引きずってお腹がずっと違和感を感じている。朝に起きた時も違和感がずっとあった。noteでも調べられるけど、本を読んだ方が速そうなのでそれを読みながらこの悩みに対処していこうかな。

また、頭がスマホの動画を求めてソワソワしているのを感じた。昨日も同じような感覚がしたので、土曜に見たYouTubeの興奮を脳が思い出してしまったのだろう。昨日読んだ「習慣と脳の科学」というやたら難しい本の中にも脳科学的に習慣はしつこくて消えないと書かれていた。中学から染みついたYouTubeを見るという習慣が脳から消え失せることがないから、ソワソワしているんだろうな。一生。

朝ごはんを食べながらこの前買った漫画を読んでいた。集中して食べれなかったため、いつもより量が少ないはずなのにいつもと同じくらい時間がかかった。マンガ読んだり本読んだりして食べない方がいいね。

食事後は野菜を買いに行ってウィンドウショッピングしていた。街には成人式に出向く若者がいっぱいいて日常が戻ってきたような感覚がした。お腹がガスで張りすぎて、無意識的に力を少し込めていることが分かった。医者に行った方がいいかもしれないな。

家に帰ってからはスッキリ眠れなかった分の睡眠を取り戻そうと昼寝をした。45分ほど寝た後、健康の習慣に「昼寝は15分まで」というルールを書いていたことを思い出した。ルールが多すぎてどこかで抵触するのはもう仕方のないことかもしれない。ルールを単純にしたいができないところがもどかしいな。

noteを書いて、勉強をした。いつの間にか2時間ほど経っていた。途中から完全に飽きてしまったので、家の近くの本屋で本を見ながら散歩していた。

その後は家で夕食を作り、食べた。途中までは本を読みながら食べていたけど、本に全く集中できなかったので夕食に集中することにした。夕食後は少し本を読んでいた。

その後はnoteを読み、再び勉強を始めた。後は風呂に入ってゆっくりして寝ようと思う。かなりがっつり昼寝したから寝れるか分からないけど、頑張ろう。ダメなら諦める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?