見出し画像

二〇二四年の双節棍元年

皆様、ヌンチャクしていますか?
絶対してないと思うので敢えて問いかけました。

今年はハイパーヨーヨー4期も始まる素晴らしい年ですが、その影でヌンチャク界に「それまでならあり得なかったこと」が起こっているのでご紹介します。


次々アップされるチュートリアルたち


なんか色々な奇跡が重なって、3人ものビッグネームが突然入門用のチュートリアル動画を上げ始めました。

願羽マサルさん

岡本良史さん

森累珠さん(※)

※:この1作目のチュートリアル自体は昨年のものですが、続きが今年アップされました。

ヨーヨー人にも解りやすい例えで説明すると、全員城戸さんくらいの知名度や実力、指導技術を持った方々です。

しかも3人とも方向性が分かれていて、
・願羽さんは長年教えてるので説明が親切
・岡本さんは無言説明なのに何故かよく解る
・森累珠さんはお母さんが可愛い

などの特徴があります。
(オチみたいに扱いましたが森累珠さんのチュートリアルもわかりやすいです)

もっと細かく言うなら、願羽さんはジャグリング寄りで、岡本さんは殺陣寄りのアクションだったりとか色々ありますが、語り出すと文字数が足りないので割愛します。

でも危険だったりしない?

ほとんどの方は、この「危険なんでしょ?」が参入障壁だと思います。

ヨーヨーの3Aとか4A、5Aみたいに「どこで練習するのこれ…」となるかも知れませんが、実のところ経験から言うとエアリアルとかメルトダウン・ジャンプ、ビー・スティングとかの練習に比べて、家庭内の安全は守られていると言い切れます。
危険度としては実はアラウンドくらいです。


基本的に入門用ヌンチャクはスポンジ製です。

雰囲気としては「ニュート」や「バイパーリミックス」です。
下手するとそれより安全かも。

安いですね、僕が始めた時はこの2倍したんですが…


「でも部屋の中で飛んでったら危なくない?」と思う方もいるかも知れませんが、実のところ、技術的には5Aであるにも関わらず割と安全だと思っています。
(個人の感想です。。)

ヌンチャクと言えば大体「なんか前後に振りながら左右に入れ替えるやつ(※)」が有名ですが、あれも結局のところ「反対側の手で完全にキャッチしてから手を離す」というプロセスで入れ替えているので、ヨーヨーで例えるなら「ジャーブルの最後にトラピーズスイッチしている」くらいの状態なんです。
ほら、安全!

※:呼び名が色々あるので、敢えて名前で呼びません

しかも、そこから先はロクに「手から離す技」がありません。

例外として「リストロール(リストスピン)」というヨーヨーで例えるなら「プロペラをやりながらストリングを8の字の軌道に振り回す」とかいうクレイジーな技も出てきますが、それも安全な練習法が確立されているので基本的には飛び回ったりせず、失敗しても足元に優しく落下する事がほとんどです。

……という感じで、実はヌンチャクは面白いし安全なんです!
キッチンで練習したりする事さえ出来ます。
僕はしてます。

近頃は質の良いチュートリアル動画が多く、それを見た興奮のままに今回は記事を書いてしまいました。

そのため、ちょっと文章によくわからん所もあるかも知れませんが、とにかくコレを読んで誰かが興味を持っていただけたら最高です。
とりあえず上の動画だけでも良かったら見て下さい。

あと、お買い求めの際はAmazon一択感はあるのですが、静岡の方なら「おもちゃ天国 赤春堂」もアリです。
武器もボドゲもTRPGもあるゾ!
https://x.com/omoten_oide

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?