エリザメモ

エリザメモ

◼︎コンボ
浮かせ技
・3RPLK
・623LP
・wsLPキャンセル623LP
・4RKキャンセル623LP
・2LPカウンターキャンセル623LP
・LPカウンターキャンセル623LP
・2LKカウンターキャンセル623LP
・4LPカウンターRP
・wsRPカウンター
・wsLK
・LPRPLKのLK

・浮かせ
→4RPLK→4RKキャンセル214LP スクリュー→666LK→4RKキャンセル623RP
小さいキャラに入らない

・浮かせ
→4RPLK→4RKキャンセル214LP スクリュー→6RK〜LP→4RKキャンセル623RP
安定

・浮かせ
→4RPLK→RK→6RK〜LP→4RKキャンセル623RP
ど安定

・66RKRP236LP
→キャンセル623WK〜LP→4RKキャンセル214LPスクリュー→6RK〜LP→4RKキャンセル623RP
(1ゲージ消費)
66RKRP236LPはキャンセルではなく、こういう固有技

・66LKRKスクリュー
→66→4RPLK→4LPRPRK
66LKRKは上上で確反なし

・66LKRKスクリュー
・RKカウンター
・214WK(1ゲージ消費)
→6RK〜LP→LP→6RK〜LP→4RKキャンセル623RP

・RKカウンター or 214WK(1ゲージ消費)
→66→3LP→4RPLK→4LPRPRK
RKは上段ホーミング
214WKは-13だが、離れるため確反受けづらい

・214RPカウンター
→2LKキャンセル214LPスクリュー→6RK〜LP→4RKキャンセル623RP
キャンセルで出して動く相手にカウンターからコンボ

・2RKカウンター or WK
→wsRP→2LKキャンセル214LPスクリュー→6RK〜LP→4RKキャンセル623RP
下段からのコンボ
→2LKキャンセル214LPスクリュー→6RK〜LP→4LPRPRK
クマパンに2RKカウンター時ははこちら

・4RPLKのLKカウンター
→2LKキャンセル214LPスクリュー→6RK〜LP→4LPRPRK
2発目カウンターでコンボ

・6WP
→6RK〜RK
パワクラホーミングから追撃

・RPRP(2ゲージ消費)
キャンセル236236WP→6RKLKRKスクリュー→6RKLP→4LPRPRK
横スカ、もしくは立ち回りのヒット確認から入れる

・RPRP
キャンセル623RP

・214789RK
→LPキャンセル623RP

・214RK→LPRP

・2LPカウンターキャンセル214RK→LPRP

・2LPカウンターキャンセル214WK
→6RK〜LP→LP→6RK〜LP→4RK623RP

・2LKキャンセル623RP
※近距離クリーンヒット時のみ

◼︎運び
・4RKキャンセル214RP→壁
・4LPRK→壁

◼︎床割り
・4LPRPRK
・4RKキャンセル214LK
・空中214LK

◼︎壁コンボ
・RPRPキャンセル214LK
・2LKキャンセル214RK→4RKキャンセル214LP
・2LKキャンセル214RK214789LK
・(クマパン限定 )4RK214RK→RPRP214LP

◼︎確定反撃
立ち
10F:LPRP、★LPキャンセル623RP
11F:4RPLK
13F:WP、RK
14F:★RPRPキャンセル623RP
15F:★4RKキャンセル623LP
16F:★3RPLK
WPよりRKの方がダメージが高い

しゃがみ
10F:★2LPキャンセル623RP
11F:wsRK
14F:★wsLPキャンセル623LP
15F:★wsLK
14フレから浮かせてコンボ可能

◼︎スカ確
縦スカ
・3RPLK
・RPRPキャンセル623RP
・バックジャンプ214WK
・4LKLP ※壁際

横スカ
・LPキャンセル623RP
・RK
・RPRPキャンセル623RP
・4RKキャンセル623LP
・3RPLK

◼︎置き技
・4LPRP
・236LP、236RP
・6WP
・2LPキャンセル214WK
・RK
・1RK

◼︎突進技
・6WP
・6LKRK
・6RK〜各種
・66RP
・666LK
・666LP
・空中214LK
・214WK

■横移動潰し
・RK
・2LK
・2RK
・3LK
・6WP
・66LKRK
・6RK〜LKRK
※623WPも横に強い

◼︎2択
・3LP連携
・2LKキャンセル各種必殺技
・2LKキャンセル214WP
・wsRK
・wsLPキャンセル各種必殺技
・1RK
・しゃがみ1RK
・しゃがみ2LK
・WK
・空中214RK
・66RP4
・3RK
・3LK
・66RKRP236LP
・4LP
・666LK

◼︎壁強
・3LK
・6WP
・RK
・66RP4
・666LP
・666LK
・214LK
・空中214LK
・214WK
・空中214WK
・WP
・214LP
・214WP
・4LKRK
・4LKLP
・LPRPRKのRK

◼︎カウンターで浮く
・RK
・wsRP
・214RP
・4LPRP
・2LPキャンセル623LP
・2LKキャンセル623LP

◼︎キャンセル可能技
・LP
・LPLP
・2LP
・wsLP
・RPRP
・4RK
・2LK

◼︎ガードで有利
・LP
+1

◼︎ポイント
・遠目では236LP、236RPで牽制しつつゲージを溜める
・キャンセル214RK、空中214RKでまとわりつく
・214789RKで低空でキャノンが出せる
・キャンセル214LKにすると、確実に相手の体に届くのでたまに混ぜる
・近距離は無理しない程度にまとわりついて横移動スカ確を狙う
・2LKキャンセル214RKは2LKがガードされていても確定反撃を潰す
・66LKRKは上上で確反なし、2発目しゃがめない
・6RKはカタリーナのハリアーのような移動技
・236LP、236RPからキャンセル623WKで1ゲージ消費して出せる
移動中は上、中、下、ガード不能技が出せる
・6RK〜LKRKで66LKRKと同じ確反のない上上スクリュー技
LPで上段、LPRPWPで上上中
RPで66RPと同じ技
RKで下段
WPでガード不能技
・キャンセル236LPはガードされてもリスクが少ない
ただ、割り込める
割り込んでくる相手にはキャンセル214RPがカウンターで当たりコンボへ
・214WKは1ゲージ消費するが、離れるため隙の少ない浮かせ技
少し下がってから出るので相手の技をかわして浮かせやすい
寝っぱなしを掘り起こして浮かせることも可能
扇蹴りなどダウンになる技の確反にも使える
・2LKキャンセル214WPは1ゲージ消費するが、壁強が取れる下段技
ガードで-14
・バックジャンプ214LK、214WKは攻撃をかわしつつ攻撃可能、バックジャンプからスカ確も狙える
・623WPは1ゲージ消費するが、無敵必殺技
・4LPRPが置き技として優秀、確定反撃を入れてくるようならたまにRKまで出し切りも混ぜる
・近距離はLPキャンセル214RK、2LPキャンセル214RK、2LKキャンセル214RKなどでまとわりつく
・低空キャノンでまとわりつくとしゃがぱんをかわしてLPキャンセル623RPのコンボに行ける
・2LPキャンセル214WKはカウンターで繋がるので相手が手を出しそうなところで狙う
・バックダッシュで対応してくる相手にはLPから前ダッシュなども使っていく
・4LPは-8で派生のRPが当たれば浮く
初段カウンターなら連続ヒット
4LPRPRKの3段目まで派生あり
・4RPは発生11フレ、ガード-3の上段
派生のLKが中段で連続ヒット、ディレイがかかりカウンターでコンボ
ガード-9
・66RPヒット後や2WPで寝るとEXゲージが増える、66RP4だと寝ない
・2入れっぱなしでも寝る
・左投げ、背後投げで体力回復する
・623RP後に受け身を取らない相手には2LPキャンセル214WPで掘り起こしてスクリュー可能
・受け身を取られても2LPがスカるだけでまだ有利
・WKと空中214RKを混ぜると、区別がつきづらい2択になる
・4WPはいわゆるタンベン
-18
・66WPは3発目が下段のわからん殺し技
-14
・壁際で
しゃがみ2LKキャンセル214LPまたは214WP

wsLPキャンセル214WPは
どちらも壁強になる2択になる
ガードで-14
が、中段は3LKとか66RPの方がが確定反撃なくて良い
・4LPRPRKは初段ガードされたの見てから3発目出せる
・壁際は低空キャノンとバックジャンプキャノンを使い分けた方がガードを崩しやすい
・壁際で2LKキャンセル214RKは強い
・早い段階で壁際で2LKキャンセル623RPや2LKキャンセル214WPを見せておくと相手のしゃがみやしゃがぱんが増える
そこに低空キャノンからヒット確認コンボ
・2RKから立ち途中LPキャンセル右ダークキャノンで攻め継続
・214RKをガードさせた後は微有利なので、暴れる相手はしゃがぱんキャンセル214WKでカウンターからコンボいける
・3RKが発生の早い中段でリーチもあり使いやすい、ガードされてもさらに6WPなどで攻めを展開できる
・低空EXキャノンは置き技で使っても強い

◼︎平地受け身確定
・浮かせ
→3LP→4RPRK→LP→6RK〜LP→4RKキャンセル214LPスクリュー→6RKWP
※小さいキャラに入らない

・浮かせ
→3LP→4RPRK→LP→6RK〜LP→2LKキャンセル623WK〜LKRKスクリュー→6RKWP
※小さいキャラにも入る
※1ゲージ消費

◼︎壁受け身確定
壁に斜めに貼り付けて
2LKキャンセル214RK→前ジャンプ→2LPキャンセル214WKなど

◼︎フレーム
http://shiragami.sakura.ne.jp/game/tekken7fr/eliza/data.htm#top

◼︎各技詳細
・236LP
特中
発生28
飛ばない衝撃波
確定反撃あるが、少し離れる
技後に1ゲージ消費して623WKでキャンセル可能

・236RP
特中
発生25
飛ぶ衝撃波
確定反撃あるが、少し離れる
技後に1ゲージ消費して623WKでキャンセル可能

・236WP(1ゲージ消費)
特中特中
発生24
連続ヒット
飛ばない衝撃波と飛ぶ衝撃波を両方出す

・623LP
特中
発生16
コンボ始動
4RK、wsLPからキャンセルで繋がる
確定反撃あり

・623RP
特中
発生13
4RP、wsLP、LP、2LP、RPRP、2LK(近距離クリーンヒットのみ)からキャンセルで繋がる
確定反撃あり
ガードで隙が極大

・623WP(1ゲージ消費)
特中
発生11
1フレから無敵あり
ガードで隙が極大

・214LP
特中
発生20
カウンターでスクリューしてコンボへ
確定反撃あり

・214RP
特中
発生20
カウンターでコンボへ
キャンセルで出すと暴れる相手にカウンターからコンボ可能
確定反撃あり

・214WP(1ゲージ消費)
特中特中
発生15
連続ヒット
4RP、wsLP、LP、2LP、RPRP、2LK(近距離クリーンヒットのみ)からキャンセルで繋がる
確定反撃あり

・214LK

発生27
ジャンプステータスあり
空中可
たまにキャンセルで混ぜると効果的
バックジャンプから出しても強い
確定反撃あり

・214RK

発生26
ジャンプステータスあり
空中可
キャンセルで出して攻め継続ができる

・214WK(1ゲージ消費)
中中
発生26
連続ヒット
ジャンプステータスあり
空中可
バックジャンプしつつコマンドだけ入れてスカ確狙いも有効
確定反撃あるが、距離が離れる

・LP

発生10フレ
キャンセル可能
キャンセル623RP、214WPが連続ヒットする
10〜13フレの確反に使える

・LPRP
上上
連続ヒット

・LPRPRK
上上上
3段目壁強になる

・LPLP
上上
1段目、2段目ともにキャンセル可
初段カウンター時のみ連続ヒットする

・3LPRP
上中
発生13
連続ヒット
確定反撃あり

・3LPRK
上上
連続ヒット
2段目をしゃがめる

・4RPLK
上中
発生11
連続ヒット
4RPはガード-3の上段
派生のLKが中段で連続ヒット、ディレイがかかりカウンターでコンボ
ガード-9

・RPRP
上中
発生14
連続ヒット
キャンセル可能
ヒット確認でキャンセル623RP、214WP、236236WPが連続ヒットする
横スカや14フレ確反に
確定反撃あり

・66LKRK
上上
連続ヒット
ヒットでスクリューするのでコンボへ
2段目をしゃがめない
確定反撃もないので立ち回りでリスク低めで打って行ける

・66RKRP236LP
中中特中
連続ヒット
途中どこで止めても隙があるので基本出し切り
ヒット時は1ゲージ消費して623WKでキャンセルからコンボへ

・1LP or 2LP(しゃがみからも可)
特中
キャンセル可能
しゃがみステータス付きのいわゆるしゃがぱん
キャンセル可能なので各必殺技に連携できる
キャンセル623RP、214WPが連続ヒット
2LPカウンターキャンセル623LPは、カウンターのみ繋がるので、暴れに使ってコンボに行ける

・1LK or 2LK(しゃがみからも可)

キャンセル可能
しゃがみステータス付きの下段
キャンセル623RP、214WPが連続ヒット
ただしどちらも近距離のクリーンヒットのみ

・1RK or 2RK(しゃがみからも可)

ガードでガツッとなる隙の大きな下段
しゃがみステータスあり
ヒットで+3
ここからのwsRKが基本割れないので、それを見せておいて有利から2択に行ける
カウンターヒットでコンボへ

・WK

ヒットでコンボへ
ジャンプしてからの下段
ガードでガツッとなる隙の大きな下段
214LKや空中214RKと混ざると当たりやすい

・4RK
特中
キャンセル可能
発生14
キャンセル623LPでコンボに行ける
214LPもつながり壁強
ただし、特中なのでしゃがみガード可能
確定反撃あり

・4LPRP
中中
2段目は浮かせ技
カウンターヒット時は連続ヒットでコンボへ
2段目は確定反撃あり

・4LPRPRK
中中中
上記の出し切り版
2段目ヒットしているとコンボに行けなくなるが、2段目に確反入れようとする人にヒットしやすい
確定反撃あり

・3LK

ホーミング
ヒットでダウン
壁強
発生遅めの中段
ジャンステもあり
623RPヒット後に出すと受け身に重なる

・3RK

発生早い中段
アホキック
リーチがありガードで少し離れる
削りに使いやすい

・6LK

カウンターで尻もち
追撃はなし
確定反撃あり

・66RP

ヒットでダウン
壁強
ヒット後に寝てEXゲージが増える
4入れすると寝ない
確定反撃がないため使いやすい

・6WP

ホーミングかつパワクラ
ヒットでダウン
壁強
6RKRKで追撃可能
確定反撃あり

・666LK

ヒットでダウン
壁強
ガードで五分のスラッシュ

・666LP

ヒットでダウン
壁強

・RK

発生13
ホーミング
壁強
スクリュー技
カウンターでコンボに行ける

・3RPLK
中中
発生16
連続ヒット
浮かせ技
ガードで隙が極大

・wsLP

発生14フレ
キャンセル可能
キャンセル623LPが連続ヒットするのでコンボへ
キャンセル214LP、214WPも連続ヒット
立ち回りでキャンセル必殺技に連携する事でしゃがみ2択としても使える

・wsRP

発生15
カウンターでコンボ
確定反撃あり

・wsLK

発生16
浮かせ技
ガードで隙が極大

エリザ基本コンボ(WonDa GAME)
https://youtu.be/deQodxBHXmk

エリザ主要技と立ち回り(WonDa GAME)
https://youtu.be/8B3Ue2eVXwU

エリザ対戦動画(えるびー)
https://youtu.be/DYlPq6QP9Ro

#鉄拳7
#エリザ

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