じゃんけんに勝ちたい

デュエプレをやっているくさなぎつよしと申します。初めての記事ですので甘めに見てくださると幸いです笑

今回はじゃんけんについてです。みなさん1度はじゃんけんをしたことがあると思います。そして今後も生きていく上で何度もじゃんけんをしていくことになると思います。

私は負けず嫌いなのでじゃんけんでさえ負けたくないです。そこで試行錯誤を重ねてきました。その結果あることに気がつきました。それは手の構造上チョキの後にグーを出すこと、パーの後にチョキを出すことが人間にとっては非常に難しいということです。(これを出せる人は相当な強者なので負けても仕方ないです。これはあいこになった後を想定しています)

これは何を意味してるのか?勘のいい方ならわかると思います。例えば、チョキであいこになったとします。チョキの後、相手はグーを出すことが非常に難しいので相手はチョキか、パーを出してきます。ということはこちらがチョキを出し続けることによって確実に勝利を掴むことができます。相手がパーを出した時も同様です。

そして問題はグー✊。これに関しては非常に珍しいタイプでその後どの形も出しやすいです。つまり、あいこになったあとの相手が何を出してくるのか未知です。なので、グーは出し損です。

ここまでを踏まえてどうすればいいか簡単にまとめるとチョキorパーを連続で出し続けることが最善手であるという結論に至りました。

確率としてはチョキをこちらが出した場合相手がグーを出さない限りこちらが勝てます。(あいこはチョキを出し続けることで勝てるので✌️。パーも同様)

つまり3分の2の確率でじゃんけんに勝利することができます✌️

みなさんのじゃんけんライフがよりよくなるように祈っています。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?