見出し画像

魔法同盟ARフォトアルバム ~原作の魔法使いたち編~

画像1

 初めて撮影したAR写真は横浜市の開港記念館に行ったとき、レトロな建物でなんだかグリンゴッツっぽい!と思って撮影したボグロッドでした。撮影日は2020年2月。

 そのあとしばらくAR写真は撮っていなかったけど、2020年の夏頃、とある魔女さんがTwitterにアップされていた「#ポートキーで日本を旅する」シリーズの写真が素敵で「ぼくもAR写真うまくなりたい!」と思って写真を撮り始めました。

 そこから半年くらいは1日1枚のSNS投稿を目標にして撮りまくりました。多分撮影・投稿数だけは魔法界で一番多かったと思います。上手くなれたかはわかりませんが、最近は気に入った写真が撮れる頻度が多くなってきました。仕事柄出張が多く、全国のいろいろな都市で撮影できたのも長く続けられたモチベーションになっていたと思います。

 魔法同盟のサービス終了が発表されたいま、気が付くとAR写真フォルダには3,000枚を超える写真が保存されていました。その中から気に入ったものをいくつか、大厄災の記録として魔法生物や魔法道具などのテーマ別に記事を分けて掲載してみようと思います。第1回目は、原作の魔法使いたちというテーマで纏めてみます。

画像2

 まずはこちら、長崎県長崎市のとある道で撮影しました。被写体はニュート、スネイプなどいろいろ試してみたのですがニュートが一番しっくりきました。夕暮れ時の暗い脇道とぼんやりした街灯、奥行きのある下り坂をうまくボカして表現できたのが気に入っています。

画像3

 続いては福岡県北九州市のとある橋の上で撮影したこちら。普段は人通りが多くてマグルが写っていない写真はほぼ撮れない場所なのですが、深夜の静かな雰囲気で撮影できました。

画像4

 愛知県名古屋市の公園で撮影しました。魔法同盟のグラフィックはかなり作りこまれていて凄いと思うのですが、いくつかの痕跡はグラフィックがイマイチで、特に恐れられしボスの青年ドラコは絶対ぼくの知ってるドラコじゃない…出来なのですが、この写真のドラコかっこよく撮れました。

画像5

 神奈川県横浜市の赤レンガ倉庫です。背景が良いので何を撮っても最高です。サ終までにARを撮る予定の魔法使い様は是非こちらへどうぞ!ほかにも、みなとみらい周辺は良いスポットがたくさんあります!
 フリットウィック、本当に良い先生ですよね。映画の1,2と3以降の変貌ぶりにはビックリしたけど(最初同一人物と思わなかった…)

画像6

画像7

 グリフィンドール生徒です。かわいい!(*'▽')のですがまともに顔のわかる写真がなかった…
 1枚目は大分県大分市の商業施設の屋上、2枚目は神奈川県横浜市の中華街の路地です。2枚目の撮影日ちょうど雨が降っている日で、水球のコンファウンダブルとの相性がバッチリでした!けど、傘を差しながらの撮影は本当に大変だった…
 この水球、初めて見たときは不死鳥の騎士団でダンブルドアがヴォルデモートを閉じ込めたアレが思い浮かんだのですが、関係あるのでしょうか。

 以上、第1回はここまでです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?