序盤の取り合いするポケモンのダメージを知ろうの会


小話


テイアに入ってから初めての記事
ミュウとドリオばっか使い込んでたからそこら辺まとめたりしようと思ってたけど途中で萎えてたらナーフされてました、南無。
自分が書かなくても調べればみんな分かるよねって事って世の中多い

初めに

今回はほぼ自分のメモというか、最近のアプデでサナが2回目のねんりきバフで気づけば威力が初期の1.7倍、ガルドのかげうちが結構手痛いナーフ受けてレーン強者からは落ち気味と知ってから、意外とレーンの強さって変わってる事あるのかなと思うと同時にハピナスやってた時にレベル3のもうこうポケモンの火力知りたかったけどまとめてる所なかったから、そうだ、自分で作ってみよう!となったので作ってみた次第
 あくまで個人的に気になったヤツらだけなので一目でわかる弱者(エスバジュナとか)は割愛

Lv3ラスヒリスト(五十音順)

アマージョ

はっぱカッター 801
強化攻撃 280

※強化攻撃にはデバフ効果があるがみがわりの防御は0なので実戦では強化→はっぱが最大打点、しかもはっぱには急所判定があるから実際はもっと期待値高いしめっちゃ強い(めっちゃブレた)

カビゴン

たいあたり 904
強化攻撃 366
あたり→強化 1270

サーナイト

ねんりき 713(こだわりメガネあり)

ギルガルド

かげうち 708(サナのねんりきより雑魚マ???)
強化攻撃は割合が乗るから割愛

※実戦ではかげうち→強化AAまで入れる人が多いから実際もう少し伸びる(体感うさぎに1000ダメ以上は出てる)

ドードリオ

つつく515
強つつく 861
ダッシュ攻撃 671
強つつく→せっか 1269

ハピナス(しんげき持ち)

はたく    623
強化攻撃 502

バリヤード(こだわり進撃気合)

ねこだまし 932
強化攻撃    397
猫強化        1329(やば)

マフォクシー(こだわりものしり貝殻)

ひのこ 753(こだわりメガネ無し)
            879(こだわりメガネあり)
おにび 753

ひのこ→おにび 1506

マリルリ(弱保スタック無し)

たいあたり 455
通常攻撃     455
たいあたり
→通常         910
あわ            655

※マリルリは敵と重なると1.5倍の急所消えるし弱保スタック基本あるから割とブレる

ミュウ

壁ソラビ 1558(壊れ)
離れ強化 898(やば)

ルカリオ(もうこう軽石力)

コメットパンチ 625
でんこうせっか 829
コメパンせっか 1454

ヤドラン

MAXみずでっぽう 781
                               1005(こだわりメガネあり)
無てっぽう             390(カス)

考察

 1番の驚きはカビゴンのたいあたり強化よりバリの強化猫の方が強い点、バリの序盤性能は相変わらず強え
 後こだわりメガネは偉大だった、上記のバリの件も、サナのねんりきがガルドのかげうちを上回るのも、ヤドランのみずでっぽうが1000超えるのも、全てにおいてこだわりメガネのおかげだからこのアイテムの強さを感じた。しかしこだわりメガネには落し穴があって、AOE(範囲ダメージ)を撃っても最初にヒットした単体にしかこだわりはのらないから例えば野生+敵を同時に当てた場合野生にこだわりが当たるとは限らない。


これは手前にこだわり判定
これも手前
これは奥にこだわり(なんで???)
これも奥にこだわり判定(なんで????)

 有識者がいれば教えてください

 後ミュウは相変わらずガイジ


まとめ

 面白い比較データが得られたので割と収穫
 気になったポケモンだけピックアップしたので他に追加・まとめて欲しいポケモンがいればきっとまる(@meshiuma_FEVER)のDMなりdiscordなりに









p.s 今日の1枚

あくまでざっくりだから数値データは当てにしないでね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?