上レーン(猛攻・上残り)入門


はじめに

 猛攻・進撃アタッカーと言えば中央じゃなくても得られるキャリー力、後半ハマった時の圧倒的パワーで粉砕していく気持ちよさが沼らせるソロランで最も″捲り″の要になるポケモンとも言えるかもしれないです。
 しかも結構最前線で戦うから1人で全てを破壊しうる性能のあるこのポケモン達を使う人は多いんじゃないでしょうか。
 ただハマる試合が存在するだけに序盤までの立ち回りの浅さや中盤の動き方など基礎がなってない人はめっっっっっちゃくちゃ多いです、いわゆるナチュラル戦犯の多い(1番はサポタン)ポジションだからそこそこ自信ある人も是非このnoteを読んで「これをしたら・出来なかったら俺が悪かったのか…」を理解する、もしくは再確認でもしてくれたら嬉しいです。

※この記事を読む前に
 基本この記事は上残りの適正のあるポケモンの話を前提として進めますが基本自分の握ってるポケモンの適正がわからない時は2蜂で下降りましょう(ピカヤドルカ上残り討伐委員会)
あと基本もうこう持ち前提で話してますがしんげきならそれに置き換えて見てください


上残りポケモンの役割

 まずもうこうポケモンが試合でこなす第1の目標は「敵のレベルトップ(キャリー)を落とすこと」です。
 この目標をこなせなかったらあなたの上残りは全部終わりです。土下座しながらファームしてください。
 
逆にこれを意識した上で立ち回るとやることがしっかり定まっていくと思うから立ち回りやすくなると思います。

 上レーンの動き方

  序盤

  死んでもいいからもうこうを2~3回積みましょう
  今の環境で3回つむのはなかなか難しいかもですがチャレンジ出来る体力が残ってるならやりましょう。ゴール回数さえ積めるなら序盤のデスは正味誤差です。ただもうこう積まずに死にそう(ピカチュウとかマンムー+殴るポケモン)な時は引きましょう。最悪2蜂後から積めばいいので序盤は控えめに

2蜂〜1亀

まずソロランなら特に上ゴールは割らないようにしましょう。
 
上割って敵に毎分敵にタブンネをあげるのはめちゃくちゃ損な事なのでそんなことをするくらいなら敵のジャングルや上レーンのファーム食べて育つようにしましょう。1亀上割りは利敵
 
 上に残ると言う選択肢を取ると言うことは1亀をほぼ捨てるという事です。その段階でチームにとってはマイナスなのでそれを取り返せるようにしましょう。
 もし亀を取られた場合は自陣のセカンドタワーにロトムが流れる可能性があるのでもし上下のレーンがすごい負けていてまずいと感じたら場合によってはロドムは消しておきましょう、そのタイミングでロトムが上をゴールを割ってしまう場合は先に割ってセカンドに流せるようにすること

 1亀終わり〜2亀

 レベルトップのキルチャンスです。1亀終わり直後の下レーンか上のロトムファイトでキルを狙いましょう。
 ここのタイミングでもしキルを取られると上に残って集めた経験値を丁寧に敵にあげてるようなものなのでほぼその試合の戦犯です。特に命に気をつけて敵のキャリーを狙いましょう。
 また2亀までには再度ユナイトは上げておきたいのでユナイトは上がったら極力早めに吐きましょう、もしタイミングがないなら2亀まで温存するのも手です。そのユナイトは敵のキャリーを落とすために大切にしておきましょう。
 2亀までに敵のキャリーを1~2回落とせれば1亀の損失はほぼ0、むしろプラスで巻き返せるので2亀も有利に勧められて2亀で勝てたら上残り成功と言えます。
 2亀をユナイトが無くて捨てるとかするならロトムで上ガン推し見たいな立ち回りをしないといけないので2亀はよっぽどのことがない限りユナイトを持って寄りましょう。ここで亀取れないと自分は育っても味方のレベルが低くてサンダー戦負けます。

 2亀以降

 やることは基本的に一緒で敵のレベルトップを狙いましょう!
 ただキルが取れなくてレベル差があるから厳しい時はしっかりタブンネや蜂をファームしましょう。目標レベルは敵の中央と同じレベルor-1レベル。
 サンダー戦も敵のキャリーをしばくための立ち回りをすれば固まってるところにユナイト吐けたりスキルを当てられたりしてだんだんキャリーした…ってなる頻度が上がっていくはずです!


最後に

 もうこうポケモン入門編でした。
 上残りはかなり責任重大だし知識なしにやるとバリューないままfeeder(高級タブンネ)になるなんてこともあるのでまず大事なことは敵のレベルトップを落とすことだけを頭に入れておきましょう。
 フォーカスしっかりして立ち回るだけでも敵からしたらすごく嫌な立ち回りになるとおもうし狙う過程で周りも巻き込んでキルが出来てくると思います!






今日のおまけ

聖夜さんとのノリでおまけつけてるけどこれいる??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?