えのぐワンマンライブ、だからいまここにいるを魅た感想

小学生の読書感想文のようなタイトルからこのnoteを見ている全国100億人のえのぐファンの皆様、こんにちは。

今回のLIVEは、あのバーチャルアイドルの祭典「Life Like a Live!(以後えるすりー)」後、初のワンマンライブということもあり、共に歌い踊ったまりなすさんやGEMS COMPANY(以後ジェムカン)、Palette Project(以後パスパレ)やリブドルのファンも方々も、今回のライブを見た方も多いのではないでしょうか。

話は逸れますが、あの神イベ中の神イベ、えるすりーがまだ「三カ月」しか経ってないことに驚きます。

あれからリブドルのワンマンライブがあり、まりなすのワンマンライブがあり、パスパレの定期ライブがあり、今回えのぐのワンマンライブがあり、ジェムカンも一月にライブが……。

えるすりーのメインパーソナリティを務めた人達がえるすりー後に全員ライブしているのは、やはりあの五組はVドルを代表する五組であるなと感じました。

さて「小学生の読書感想文のタイトルの次は話の脱線か!俺はえのぐの感想が聞きたいのであってえるすりーの話はどうでもいい!」というお叱りを100億人中二人から言われてしまいましたので、せっかちなえのぐみさんの為にもそろそろ私の最推し、えのぐの感想を綴っていこうと思います。


それと、ここまで敬語で話してきましたが、ここからは少し口調が変わりますので予めご了承下さい。


何を伝えたいか分からなくなったので、オタク君暴走して今回の良かった点を自分語り交えてひたすら語ります。

いや、違うんすよ。
最初に何かしら、今回のえのぐのライブってこういうことを言いたかったんじゃないかーとか、アニメの総集編みたいだよねーってこと書いてたんすよ。

マジで何伝えたいのか分からなくなったんで、全部消しました。

こうなりゃもうただ文字を書くことに面白さを感じた小学生及び猿よ。

日本語がおかしなことになってると思いますが、オタクなので仕方ないと思っていただけると幸いです。

感染対策

座席の感覚開けてコールとスタンディング禁止にして徹底したアルコール消毒やらライブ中の換気などなどなどなど

ありがとう!!お疲れ様です!!

マジで重労働だったと思います。

あと忘れがちだけど三年間陰で支えてくれたスタッフの皆さんにも拍手です。本当にありがとうございます。

えのぐ

僕はバーチャルユーチューバーの波と共にあんたまと女優部を見つけ、えのぐという名前でやって行くというのを聞き、2018年5月に生放送で「えのぐ」を見た。

いやー……また話逸れるし、分からない人には分からないですけど。

あの頃、中学生の俺がニコニコプレミアムに入っていたら、表のV人狼見てえのぐ見てなかったのかなー。

そう思うと、あの生放送で見た「えのぐすげぇ!」って気持ちはなかったと思うし。

今回のライブで「えのぐすげぇ!」という気持ちは無かったと思う。

あのえのぐは、率直に言ってずるい。もうオタク君泣いちゃうよ。泣いたよ。泣いたせいで照明がもはや痛かったよ。

「思い返して一番最初のえのぐと見比べないでほしい」と奈央ちゃんが言っておりましたが、何度も見返して何度も見比べようと思います。

絵空事

毎度毎度思うけど、絵空事の入りってずるいですよね。

絵空事を思い続けてとか、絵空事でもとか、言うんすよ。

ただ、今回は別の所にずるい所がありました。

「「「「世界一のVRアイドルになる!!」」」」

おいおいおいおい、オタク君涙でステージ見れないよ。

鼻水は出てないですか?って項目あったけど涙と同時に出たよ。もしかして俺行っちゃ駄目でした?

というか、そもそも「絵空事」大好きなんですよね。(唐突な自分語り)

えのぐも言ってた「やっとアイドルになれた」が心に刺さる。

2018年8月10日に行った岩本町芸能社プレオープン記念ライブ。

そこで行ったライブは、今までの制服姿にレッスン場のえのぐとは違う。

衣装があり、ステージがあり、ステージがあるということは照明があり、もう全てが今までとは違くて、どのVよりも先を行ってて、凄かった。

キラキラして、あれがアイドルなんだなと、人生で初めて思う瞬間でした。

ちなみに、その時の絵空事は、始めてCDデビューの情報が出たんですよ。

えのぐの五人大はしゃぎ、感極まって泣いて、オタク君も当時も泣いて、このnote書いてる時に見返してまた泣いて……今日の俺涙腺壊れ過ぎじゃない?

そのえのぐが……絵空事を歌ってCDデビューでめちゃくちゃ喜んでたえのぐが、その日を境に、世界一のVRアイドルを目指して、今回ライブで世界一のVRアイドルになると叫んだ。

『起きな声出して叫んでみたって、昨日までの涙は変わらないよ。

 大きな夢だって叫んでみたなら、明日は変わってゆくから。』

全部が繋がってる、ナレーションも言葉も歌詞も全て繋がってる。

だからえのぐが好きなんだ。


ハルちゃんのナレーション

ここであえて歌とは外れたことを話しておきます。

あんまり覚えてないけど、ナレーションって全員やったのかな?その中でも「ハルちゃんのナレーション良かったわー」という漠然とした気持ちが今でも残っております。

というのも、ハルちゃんのナレーションが頭に残っているのは多分馬越健太郎の知らねぇ奴はモグリでナレーションを務めたからだと思います。

知らない方もいるかもしれませんが、面倒くさいので、じーえふ(エハラミオリ)さんのブログ乗せておくんで、後は自分で調べてください。

(というか馬越先輩早く次の動画出してくれ上が馬のやつは一時的とはいえ復活したのになにしてんだゼログラフィティなんで出ないんだ)


余談はここまでにして、そういうぶっとんでいる先輩の動画のナレーションを経て、ハルちゃんのナレーションは上手いなぁと感じました。


Present for you!(新曲)


とりあえず、オタクの感情を一旦抑えてから、話しますね。

作詞作曲、キノシタさんだったんですね。

まぁ僕現地で聴いてる時「キノシタさん?」って思ったんですけども()

キノシタさんの曲ってどれもいいんですよ!

「e☆Jump!→Dream!!」「Original Color Girls!!!!」のえのぐに提供した曲も!

「はやくそれになりたい!」「ポッピンキャンディ☆フィーバー!」「どぅーまいべすと!」とかのボカロ曲も!!

もう、大好きです(突然の告白)

それと、今までは「夏の常夏」だったり「秋のショートカット」などなど、季節感に添った曲を沢山やってきたえのぐですが、季節イベントの曲って今までにないんですよね。

今までのイベントって、特別なライブだったんですよ。二年前のクリスマスは特殊衣装でYouTube360度ライブ、一年前のクリスマスではINSPIX LIVEにて真っ白な特別衣装。

ぼくぁ去年あたりで「クリスマスの曲出るかなー」と思ってたんですが、まさかまさかのこのタイミング。

しかも、しかもねぇ。

あんずママ!あんずママ!!ママあああああああ!!!!!!

失礼、オタクが出ました。

この曲はサンタさんの忙しさだったり子供の無邪気な目とそれを見る微笑ましい母親。

また自分語りするんですけど。

今年の24日の夜、弟が風呂入っている間に母親と父親がswitchのソフトを梱包していたんですけど、まだ終わってないのにお風呂から上がったんですよね。

あの時の親はまさにあわてんぼうのサンタクロース。

この曲見ている時にそういうのがブワッと思い出して、あぁ、クリスマスだなって。なんとなくそう思いました。

それよりずっずマm(ry

ハートのペンキ(アレンジ)


叫びてえええええええええええええ!!!!!!!!!!!

あのテンションの上がりよう過去一じゃねーかな。

めちゃめちゃかっこいいギターアレンジ、ヘドバンもしちゃって、私初めてよヘドバンなんて。

もーかっこよすぎてさー。

ハートのペンキ(arrange.ver)出ないかな。いや、今回出たアレンジ全部に言えるけどさ。

もう、良すぎたよね。男の子興奮しちゃう。

これ以上語らせても「良かった」しか言わないんで次行きましょう。

スタートライン

二周年LIVE当時の感情とか色々あるんですけど、オタク君勘違いした話だけしますね。(これだけ言いたい)

あの曲って、腕をバイバイって振る(ノシ)じゃないですか。

あの時一人だけ、環ちゃんだけ違うことしてたんですよ。

顔文字で表すと

(*´ω`*)ノシ (・ω\)ノシ /(^^)\ ('◇')ノシ

↑ハル    ↑あんず   ↑環  ↑奈央

環ちゃんだけ大きく手拍子していたんですよ。

で、周り見てもだーれもしていなかった、多分。後ろの方までは確認できなかった。

でね?なんとなく、ノシから環ちゃんのやってる大きな手拍子に切り替えていたんですよ。


そのとき環ちゃん一瞬笑ったんですよ!!!!んあ、おっ、ああああああああ!!!!!!!!!環ちゃんが!!!!!俺を見て!!!笑った!!!!あああああああああああああ!!!!!!!!!!

はい()

しろくまカフェでヤマアラシのライブに行ったパンダ君のお母さんが「いま私の方を見て笑った!!」と言っていた気持ちが今ここで初めて分かりました。やっとドルオタとして同じ土俵に立てたようです。

以上、オタク君の勘違いでした。

e☆Jump!→Dream!! Original Color Girls!!!!

キノシタさん大好きです。

早くコールしたいなぁ、みなさんちゃんと感染症対策を常日頃からしましょう。全国100億人のえのぐみはこの曲をライブでコールをすることを心から待っております。

ANZU!!TAMAKI!!HINAO!!HARU!!ENOGU!!
今回は、たったったまき以外にもひなおとハルちゃんが暴走してあんずちゃんの「なんて?」がとてもとても可愛かったです。

午前0時のプリンセス、無敵のヒーロー

大好き。

常夏パーティータイム(アレンジ)

ま!わ!せ!

神でした。

神アレンジでした。

知識無い僕に聞かせてください。あれはなにアレンジですか?

ハワイアレンジ?

ただ、えのぐ第一章だけかと思われたタオル振り振りが第ニ章でもフリフリ出来て嬉しかったです(実はタオル振るの初めての経験でした)

これを書いているのはLIVEの翌日、12月30日なんですが、腕が筋肉痛で痛い痛い。

でも、幸せの筋肉痛です(なに目線や)

えのぐ(アレンジ)

あのー、ちょっとさ。

ずるいって。

えのぐではじまり、えのぐでおわるのは。

ありがとう、ありがとう。


えのぐの今後

お知らせ何個ありましたっけ。

とりあえず、覚えている物だけでもあげていきましょう。

・Present for you!のシングルCDとMV制作

・ソロ曲第2弾制作。

・アニメイトのグッズ(バレンタインチョコ)

そして。

・3月に三周年記念ライブ


やったね!YouTubeでママんずを拝めるよ!

やったね!大好きなソロ曲が増えるよ!

やったね!アニメイトさんの商品が増えるよ!

やったね!!!えのぐみに逢える機会が出来たよ!!!


最後に

ここまで見てくださった全国100億人のえのぐみと、もしかしたら五人くらい本物のえのぐが見てくれる可能性があるのかな。

そんな勘違いオタクだけど。


えのぐはまだまだ走り続けていきます!

世界一のVRアイドルに向けて走り続けてます!

だから、えのぐみである僕はその背中を見失わないように、その背中を追い続けていこうと思います。

青臭い台詞だけど、それはえのぐの影響なのでキモいと言わないでください。(推しに責任転嫁するクズ)

それじゃあ、また機会がありましたら三月の三周年LIVEでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?