見出し画像

靖国神社(忘備録)

「靖国で待っている」とは言われていないが、終戦記念日を過ぎ、ふとお参りに行こうと思いついた訳で…。
残念ながらあまり時間が無かったことから、すみずみまでは見られませんでした。

靖国神社は今年創立150年だそうです。
「明治2年(1869)6月29日、明治天皇の思し召しによって建てられた招魂社(しょうこんしゃ)がはじまりです。
明治7年(1874)1月27日、明治天皇が初めて招魂社に御親拝の折にお詠みになられた「我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」の御製からも知ることができるように、国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊みたまを慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創建された神社です(中略) 明治12年(1879)6月4日には社号が「靖國神社」と改められ別格官幣社に列せられました。
明治天皇が命名された「靖國」という社号は、「国を靖(安)んずる」という意味で、靖國神社には「祖国を平安にする」「平和な国家を建設する」という願いが込められています」
※靖国神社HPより

今日も沢山の方がお参りに来られていました。
世界平和、恒久平和をお祈りするつもりでしたが、いざお参りすると頭には何も浮かばす、結果的には無心でお参り出来ました(笑)
何度も前を通った事が有りましたが、中に入るのは初めてでしたが、何とも言われぬ気持ちになったなぁ。
また時間を見つけて、今度はゆっくりお参りしたいと思います。

御朱印は創立150年記念の印が押されていました。

因みにお隣は東郷神社。奇遇ですな😊

いつまでも世界が平和でありますように。

音楽、ギター、読書、映画、釣り、心霊等々、雑多な話をぽつぽつと。