見出し画像

ASローマ vs ACミラン / コッパイタリア フェミニレ 2022/23 準決勝 2ndレグ



1点のビハインドを背負って迎える
準決勝2ndレグは
3月11日 (土)14:30
(日本時間 22:30)キックオフ。
粉骨砕身の攻めも跳ね返され、
苦しみながらも
相手の隙を突いて得点を重ね、
後半ATももう終わりという時間に
新加入ロサーダ選手の
ゴールで勝ち越すという、
まさにローマ劇場というべき展開。
余裕を見せての
プレーぶりではないものの
悲願の決勝進出を果たしました。


試合スタッツ ↓


以下、詳細。


* * * * * * * * *





両チームスタメン >>


1stレグは3-4-3で臨んだローマ、
2ndレグは4-3-3のフォーメーションを
採用して臨みました。
ミランは変わらず4-1-4-1、
1stレグと同じスタメンでした。


ウォーミングアップ >>






決勝進出がかかった一戦に
多くのサポーターが後押しに駆け付け、
後押しする中での試合でしたが、
1stレグ同様、立ち上がりから
ローマが強い意志で決定機を作っていくも
ミランに潰される時間が続きました。

31分、自陣ゴール前での
守備のミスを突かれ失点。
またしてもピエモンテに決められ
いやな空気に。

しかし41分、左サイドで
リナリがプレッシャーをかけ
ボールを奪ってローマ速攻、
セルトリーニのクロスが
マークを外して中央へ走り込んだ
アンドレッサが頭で合わせてゴール。
スコアを振り出しに戻して後半へ。


後半、いくつかの決定機を作りながら
なかなかゴールを奪えずにいましたが
61分、ホーヴェがスピードに乗ったドリブルで
左サイドを突破、中央へのクロスを
グリオンナがシュートも相手GKがクリア。
ペナルティエリア内にいた
ジャチンティの足元へこぼれたところを
すかさずシュート、勝ち越しゴールに。


しかし1stレグとの合計ゴール数で
準決勝勝敗が決まるため、
決勝進出にはあと1点が必要なローマ。
攻防激しくなり、
11分と長いATも決め切れず
延長戦も視野に入ってきたAT101分、
右サイドからのジュリアーノの縦のクロスを
ロサーダが絶妙に合わせてゴール。
直後試合終了。



まさに試合終了間際、
そしてロサーダ自身は
ローマ初ゴールと
ドラマチックなフィナーレで
決勝進出を決めました。



スプーニャ監督による試合レビュー >>

「非常にタフな試合になることはわかっていた。
選手たちは驚異的で、
私たちが望んでいたように試合を進めました。
とても強烈にプレーし、 ゴールを決めて、
スコアを振り出しに戻すと
チャンスを次々と作りました。
私たちは決勝に進出したかったし、
それを成し遂げた。」

「最後の1秒で勝利を決めましたが
それは今週のハードワークの結果です。
最初から私たちは1stレグでの結果を
好転させようと固く決意していました。
1stレグでは
チャンスはたくさんありましたが、
ベストを尽くすことができず
 誰もそれに満足していませんでした。
私たちは今週、
謙虚さと意欲を持って
一生懸命トレーニングしました。
今日はそれが実って
最後の1秒で望んだ結果を手に入れました。
最高です。」

「金曜日のフィオレンティーナ戦で
今シーズンの
新しいフェーズが始まります。
コッパイタリアの決勝戦は、
セリエAとチャンピオンズ リーグが
終わった後の 6 月初めです。
決勝戦のことは
その時が来るまで考える必要はない。
今はスクデットプールに
集中する必要があります。
私たちは今日と同じ決意を持って
フィレンツェに行かなければなりません。」


セルトリーニ選手のインタビュー >>

「1stレグで
1-0 で負けてしまったので、
今日は厳しい試合になることは
わかっていました。
ハーフタイムに
チームで顔を突き合わせて
「決勝に行かなければならない」
と言いました。
ATが8分(実際には11分になった)
あることを見たとき、
私たちはよりハードワークして、
延長戦に入ることになる前に
勝利を奪うために全力を尽くしました.。
目標を達成し、
今は決勝戦を楽しみにしています。」

「そうして最後の1秒で勝利したのは
不思議な感覚でした。
春の気温の高さに
疲れ果てていましたが、
必死に勝利を望んでおり
それに値するものでした。
ヴィッキーのゴールは素晴らしく
満足しています。」

「今日の自分のパフォーマンスには
満足しています。
私たちにとっては厳しい時期ですが、
私は自分の良さを生かして
うまくやっていると思います。
今日の結果にも満足していますが
金曜日にはセリエAの試合があるので
コッパイタリアのことは後回しです。」



試合ハイライト>>


後日リリースされた
この試合のドキュメンタリー


* * * * * * * * *

サッカー連盟による
試合レビューはこちら ↓


なお準決勝2ndレグのもう1試合、
ユベントスvsインテルは
ユベントスが勝利し、
決勝へと駒を進めました。
コッパイタリア決勝は
昨シーズンと同じ対戦カードとなります。


ローマの次戦は
セリエAスクデットプール第1節
アウェイ、フィオレンティーナ戦。
3月17日18:00
(日本時間 3月18日2:00)
キックオフです。



Daje ROMA !


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?