見出し画像

24w6d切迫早産〜28w1d突然の破水【入院生活26日目】

みなさんこんにちは。
毎日あまり眠れない日々が続いているので、
私が切迫早産になってからの日々を書きたいと思います✍️


24w5d、会社の業務終了間際、
トイレへ行くと少量の出血。

この日は朝から体調が優れず、会社にも遅刻して行っていた。
業後、一旦家に帰ってから救急外来で病院へ。

以前も同じような出血をしていた為、
今回も前回と同様、ポリープからの出血だと思っていたら、
子宮頸管が21mmで、今すぐ入院してください。と医師に言われた。


昨年一度赤ちゃんを失った経験もある為、その時の記憶が蘇り不安で涙が溢れそうになった。

その日は一旦自宅へ帰り、月曜日まで様子を見る予定だったが、
子供の事を考え、翌日の金曜日に入院覚悟で病院へ向かった。
この日は旦那もお仕事をお休みしてくれた。

病院へ到着し、診察をするとやはり24w6dで子宮頸管が21mmは短すぎるとの事。更に子宮口も1cm開き始めている為、すぐに入院してくださいと言われた。

当院ではnicuがないので、愛育病院へ入院する事が決まり、旦那に連絡し、救急車で病院へ向かった。

この日から切迫早産での入院生活は始まった。
毎日毎日、不安でたまらなかった。
前回も胞状奇胎になり、今回も切迫早産。
赤ちゃんが早く産まれてきてしまったら、、

すごく責任を感じた。

旦那の為にも我が子を楽しみにしてくれている周りの人の為にも絶対に36wまでは頑張りたい。
そう毎日願い、不安ながらも入院生活を続けていた。

コロナ禍で誰とも面会できず
1人での入院生活は孤独と不安でいっぱいだった。
1人で食べる食事も、寝る時も1人で泣くことも何度もあった。

でも、「今赤ちゃんを守れるのは私しかいない。」
そう思い、1日1日を赤ちゃんと共に乗り越えてきた。

しかし、28w1dの朝。
トイレに起きようとすると、生温い水のようなものが出た感覚、、。出血かな、と思い慌ててトイレへ行くと、水のようなものが流れ出た。
破水だった。
驚きと不安と恐怖で頭が真っ白になった。

急いでナースコールをすると、やはり破水との事。

突然の出来事に頭の整理がつかなかった。
不安だった。
先生が駆けつけ、モニターや経膣超音波検査。
赤ちゃんの肺の成熟を促す為の筋肉注射、尿道に管を入れて尿はベット上で。点滴の針を刺され、採血も。
痛さと不安と焦りで涙が溢れそうになったけど、我慢した。辛かった。

この日は2時間しか眠れず、
夜旦那とした電話ではずっと我慢していた涙が一気に溢れた。コロナ禍で3週間全く会えず、本当に毎日不安だった。


「36wまで頑張れずに、ごめんね。」
そう思う度に胸が苦しくて。罪悪感で、辛かった。

辛かった妊娠生活を思い出すと、
悔しかった。最後まで頑張りたかった。


28wと2dの診察。
1週間以内に帝王切開の可能性が高いでしょう。2週間持つ事もあるが、1週間以内が大半との事。それ以上持つ事も稀にあるが、今の羊水の量じゃほぼ0でしょうと。

今日の夜も眠れなかった。
旦那はLINEや電話で沢山励ましてくれたり、優しい声をかけてくれるけど、
自分をどうしても責めてしまう。責任を感じてしまう。今は本当に辛い。

だけどまだ、今日、お腹の中にいて頑張ってくれているから。
信じて1日1日まだまだ頑張ろうと思います。

まだまだお腹の中にいてね♡

きっと大丈夫。

無事に健康な赤ちゃんが産まれてきてくれる事、ママは毎日願ってるからね♡

破水してから3日目、今日もお腹の中にいてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?