見出し画像

コーチングカードPoints of youの紹介

キャリコンNORYです。
私はキャリアコンサルティングと平行して、Points of youというカードコーチングを提供しています!

今回はそのカードの紹介と、実際にセッションを受けた方の感想を紹介します。

Points of you とは?

Points of you は、2006年にイスラエルで開発されたコーチングツールで、写真とことばが印刷された65枚のカードで構成されています。

誰でも手軽にコーチングを受けられるようにという目的で作られたツールなので、コーチングを初めて体験する人でも緊張することなくセッションを受けられるのが利点です!

写真を見ながら、ストーリーを連想したり、自分の気持ちや思い出を振り返ったりしながら右脳を活性化し、自己開示~目標設定をすることができるので、無意識の内に考えていたことが口から出て、驚く方も多いです。

コーチングやチームビルディング、カウンセリングなど多くの活用法方があり、Google やIKEA、Yahoo!といった企業でも研修などに使われてるとのこと。


どういうセッションなのか?

簡単に流れを説明します。

①解決したい課題や、挑戦したい目標を1つテーマとして上げてもらいます。

②カードを引いてもらい、写真や書かれた言葉について私がいくつか質問をします。
「何が写ってますか?」「どんな色が使われてますか?」「この言葉は好きですか?」など。

③答えていった内容が、テーマとして掲げた目標にどう関係しているか考えてもらいます。

④目標を達成するために、行動目標を宣言してもらいます。

Points of you セッションでは写真を見ながら、ストーリーを想像したり、過去の経験を思い出したり、自分の課題と共通する点を考えてもらいます。

写真を介して話すだけで、過去の思い出がパッと鮮やかによみがえったり、私ってここに悩んでたんだ!!といった気付きがあります。



セッションを受けた人の感想


【30代女性 会社員】

タロット占いのようにカードを引くのは、ちょっとワクワク感もあり、面白かったです!
でも、タロット占いと違うところは、その出たカードから、人生の結果を決めるのは自分自身という点。
出たカードを見ながら、自分の内に秘めているものを洗い出していく。そんな感覚がとっても面白かった!また普段他人に話さない、自分のプライベートのことも自然と話してしまうのが不思議でした✨

普段あえて口にしないことまで、お話することで、「あぁ自分はこんな風に思っていたんだなぁ」という気づきも多く、自分を知る良いきっかけになりました!
なんか終わったあとは、気持ちスッキリ!

自分に自信がない人
自分がわからない人
などは、新たな自分を発見するきっかけになるかもしれませんね😆

また、人生の転機など、要所要所でやってみたいなぁと感じました😆
ありがとうございました😊

【20代女性 学生】

自分が抱えている問題がこのワークをすることで整理できたので、解決できそうな気がしてきました。
自分のこれまでの生き方や思い出を振り返るワークは楽しかったし、スッキリした気持ちになります!
また、 同じ事を何回も言ったり聞いたりしたのに、嫌な顔せず 対応してくれたのが 安心でした。
しゃべりすぎて喉がカラカラになったので、用意しておけば良かったなと思いました(笑)
次は、人生についてのテーマで受けてみたいです。【30代女性 心理士】

自分が何にモヤモヤしているのか、それをどう解決したいのか、そのためにどんな行動を起こしたらいいのかが明確になりました。
肯定的に自分の思いを受け止めてもらえるので、ポジティブに目標達成に向かうことができます。

私は、日頃、心理師としてたくさんの人にお会いしています。
近年、人が心身共に健康にそれぞれの人生を生きていくために心理師として何ができるのか?という視点も大切になってきています。
そのような場面でのPoints of youの可能性を感じました。

私自身も、自分の思考をクリアにするためにも、定期的にセッションを受けたいと思いました。

【30代女性 主婦】

絵や言葉のイメージを通じて、相談者である自分自身にスポットライトを当ててもらいました。

普段自分がなにを考え、連想し、物事をどのように感じ捉えるのか、客観的に振り返ることができたように思います。

今回、とくに未来をどうして行きたいか?と言ったテーマに則って話をすすめていったのですが、

Noryさんの自然なガイドに沿って話すうちに、自分が今どういう未来を考えていて、どうして行きたいと考えているのかといったぼんやりとした「思い」の輪郭が、自分の言葉によってはっきりと鮮やかに浮き上がってくる感覚です。

現在、過去、未来といった時間軸から、ゆっくりと振り返れたので、終わった後は頭がクリアになりました。


体験セッション募集中

ココナラでオンライン体験セッション募集中です。30分1500円で、気軽にPoints of use の魅力を味わえます。

https://coconala.com/smartphone/services/749064?ref=top_browsing_history

☆提供できること

▪目標設定のお手伝い
▪人生相談
▪就活や転職のための自己分析や軸選び
▪キャリアの振り返りなど

☆こんな人におすすめ
▪解決したい問題がある方
▪自分は本当は何がしたいのか分からない方
▪目標に向かってどう進んでいくか迷ってる方
▪モヤモヤをスッキリさせたい方
▪自己分析したい方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?