レグナードV 魔法使い立ち回り

あくまでも主観で書いています。
参考になればっていう程度なので、ほんとに詳しくウンチャラカンチャラは別途お調べください。
僕よりうまくて詳しい魔法使いは山ほどいます。

魔法構成でレグに勝つためには
パラディンが食い止めて、魔法戦士が壁補助したり、火力の底上げやチームケアをして、魔法が最大火力で焼き尽くす。

魔法使いがうまければうまいほど、安定した討伐が可能で、逆に下手であればあるほど、討伐は難しくなります。

このメモにはレグV魔法使いの大切なことを、つつこの主観にて記載いたします。
異論や訂正はガンガンお願いします。
つつこはあんまり賢くありません、、、

大事なことは
[死なない][火力の最大化]
このふたつだと思います。
こちらのメモ書きには、これらのことについて書き記していきます。
______________________________________

■死なない

①歩数を数えて安全なときに打ちましょう

パラがレグを食い止めてその間に魔法を打ちますが、レグは15秒間隔で反撃行動をおこなってきます(反撃パターンはきゅうのーとをご確認ください)

多く挙げられる死んじゃうパターンとして、歩数を数えずに危険なタイミングでも脳死でメラゾーマしてる。
こういうときに事故は起こります。
魔法といえど歩数は数えましょう。

レグは全員が反撃行動の状況を見ながらその都度対応しないと死にます。そして蘇生やバフのかけなおしやらで火力が激減します。

ではどこまでが打っていいのか?
一旦13歩目以降は打たないことにしましょう。
それだけで事故は大幅に減ります。

②ウィングダイブに当たらないで!

これは主には①で述べたことが原因で当たってる可能性が高いですが、避け方を記載しておきます。

レグの首の向いてる方向に飛んできますので早く避けれる方に避けましょう

他のエンドコンテンツと同じですが、基本的には後出しです。
レグが何をしようとしてるのか確認してから行動しましょう。

相手の行動をよく見てから避けても全然間に合いますので落ち着いて観察して対応しましょう。

③テールススイング当たらないで!

・わたあめはちゃんと食べましょう
・行動前に飛ぶ癖をつけましょう

飛べばいいだけです。テールスイングで死ぬのはエチケット上よくありません。
マサイ族にでもなったつもりで飛びつづけましょう。

______________________________________

■火力の最大化

①バフの最大化
超魔力覚醒と霊脈魔法陣を偶数回のフォースブレイクにあわせましょう。

タイミングですが、初回のフォースブレイクが切れた時に「耐性が元に戻った」と出てから20秒後に2回目のフォースブレイクが来ますので、それ目がけて該当するバフを一気にかけます。
順番は
メラゾーマ(陣無しで可)→超魔力覚醒→霊脈魔法陣(片側の魔法使いは超暴走魔法陣)

理由も欲しいかもなので、それぞれの効果や効果時間を記載します。

○超魔力覚醒Ⅱ(ct80)
→ダメージ限界突破(40秒)+呪ダメ2段階up(120秒)
●霊脈魔法Ⅰ(ct190)
→ダメ+30%(30秒)
●超暴走魔法陣(ct0)
→暴走しやすくなる(30秒→36秒)
●フォースブレイク (ct50)
→ 属性耐性低下(30秒)
※ctはクロックチャージ入ってるものとします。ここではミラクルゾーン省きます。

お分かりでしょうか。つまりは●を全部一気に合わせてしまえば最大火力でメラガイアー、メラゾーマ打てるわけです。

そして何故偶数回かは超魔力覚醒、霊脈魔法陣のCTサイクルによるものです。
超魔力覚醒(80秒開幕20秒)
霊脈魔法陣(190秒開幕70秒)
フォースブレイク(50秒開幕25秒?)

霊脈魔法陣は重ね置きしても意味ないんでどちらかの魔法でして、あとは偶数回に交互に行います。超魔力覚醒のCTはフォースブレイクのサイクルが50秒に1回なので、2回に1回しか出来ません。そして狙いの効果は限界突破なので霊脈魔法陣で底上げされている時でないとあまりしてもダメージの底上げ自体には効果が薄いです(魔力覚醒の延長にはなる)

②メラガイアー、マヒャデドス、メドローアの打つタイミングについて

メラガイアー
→フォースブレイク入っててたまったらすぐうつ
マヒャデドス
→火力①でのバフの最大化されてる時だけ。フォースブレイクだけのときは打たない。モーション長いのでメラゾーマの方が稼げると思います
メドローア
→フォースブレイク入ってなくても強いので打ちたい気持ちは分かりますがメラガイアー最優先で!フォースブレイク中メラゾーマがかなり底上げされるのでメラゾーマで過ごして、切れてから打つようにしてます。
[アドバイスいただきました]
テンション待つのがいい。宝珠あってテンション1あれば19999でます!

③ミラクルゾーン
2分間mp0+魔力覚醒+早読み+限界突破+呪文ダメ増加

超魔力覚醒と被ってる内容が多いので霊脈ターンでは超魔力覚醒の代替で使うか、タイミングによっては超魔力覚醒ないときに使ったりしてます。僕の場合は前述のサイクルの邪魔にならないところでやるようにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?