進化するオートチェス、今が面白い

最近、配信プラットフォームをTwitchからMildomに移籍しました。最初はあまり見に来てくれる人も少なかったですが、どんどんと人が増えてきている現状が楽しくもあります。
そんな中、オートチェスの配信をしていると『久しぶりにオートチェス配信見に来たんだけど変わりすぎでしょ』『復帰したんだけど今のメタ教えてくれ』『昔から○○できたっけ!?』なんてコメントがとても多くなってきました。


どう進化したか ゲームシステム編

・モブ戦でのアイテムがランダムな3つから選択式に

・アイテムを自由に持ち替え出来るようになった

・対戦相手がお互いの視点同じ(今までは対戦相手のコピーだったが、そうではなくなった)

・レベル上げの経験値が5から4へ

・1対1になってから5ターン経過するとダメージを受けるようになった


これでどうなったか

はい、めちゃくちゃプレイしやすくなりました。特にアイテム関連と経験値はプレイの快適度が段違いです。

じゃあオタク向けじゃなくなったの?って言われたらそんなこともないです。オタク向けでありつつ快適なスマブラみたいなゲームです。


面白い現在のメタゲーム

システム面の改善も勿論ですが、何より今の環境がとても面白い。

・新勢力 インセクトキラ

新たに追加されたインセクトシナジー、配信してて真っ先に言われるのは『インセクトシナジー意味わからんけどどういうこと?』、です。
インセクトは簡単に言うと、味方の駒が倒された時に同じ駒が居た場合、売値に応じてランダムなインセクトが出てくるシナジー。これをキラシナジー(味方の近接キャラが倒されるたびにキラのステータスを上げる)と合わせて使うのがメタの一つです。構成難易度は一番高い代わりに最終系は一番パワーがある感じですかね。

・永遠のTier1 ウィングス

ウィングスが板、理由は板だから。と言われ続ける安定感の鬼。今までは味方も回復していた大樹の賢者が何故か自分しか回復しなくなって大樹のワンマンチームとして強化された。ただやっぱり他の構成よりは1位を取るのは難しいから良くできてる。

・新たなウィングス候補 ビースト6withデーモンハンター

ビースト6は攻撃力の大幅強化+ダメージを与えるたび25→50→75とスタックして強化される追加ダメージを持つ効果です。これに裏切りのデーモンハンターを入れた構成が上位で流行しています。
自分も最近よく使っていますがとにかく安定感が凄い、全部星2でも上位が取れ、裏切りが星3まで行ったりアイテム次第では1位を狙える。つまり板

・弱点を克服したウォリアー9

固いだけだったウォリアー9が魔法か物理ダメージを受けるたびアーマー値分の固定ダメージを反射する能力を得ました。つまり竜の騎士はウォリアー9を攻撃するたびにみんなから反射されすぐに息絶えます。反射ダメージは固定なのでナイトも終わっています。終焉の審判者のスキル封じと深海の守護者のアーマー値大幅軽減スキルが相手のエース潰しに有用で全然弱点のない構成になった。

・ディヴァインウォーロックwith水スピ&大樹の賢者

ディヴァインはメイジを捨てウォーロックへ、水スピと大樹の賢者がダメージを与えながら超回復する構成、古の貝を思い出す様な遅延力。負けたとしても1体残しでの負けが多く、プリーストシナジーも入っているのでゴキブリ並みの生存力、終盤は簡単に4スピリット構成に変えられて近接メイン構成をメタれるのも強味

・メイジの残された選択肢 ドラゴン5

ドラゴン5(左から6体の駒がマナMaxで対戦スタート)で瞬間火力で溶かす構成、メイジ6やアンデ4、雑に強いの詰め込んだなど色んなパターンが存在するがやっている事はやられる前にやる以前のメイジ。ドラゴン5の雷神はマリーンシナジーやパイソンワンドなどの効果前にダメージ与えていると噂。インセクトみたいな構成じゃないと耐えきれない。ドラゴンが好きなやつってドラゴンの裁縫セット持ってそう

他にも構成はあるがトップTierと言われるレベルなのはこのくらい。はっきり言って色んな構成がバランス良く強いです。
オートチェスは他オートバトラーより終盤構成を弄りやすいので最終構成に候補が多いのは面白さに繋がりますね。

少しでも気になったら配信見に来てください。コメント待っています
https://www.mildom.com/10710773

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?