FF14 ハウジングの浮かせ・水槽重ねに関する吉田P/DのPLL&パッチノート朗読会の発言文字起こし



※PLL、パッチノート朗読会当時の情報です。
2022年12月現在修正されている、もしくは仕様が変更になっている可能性もありますのでご承知おき下さい。
※長いので時間が無い方は太字だけでも読んでいただければ大体の話は掴めるかと思います。


PLL第44回 水槽重ねに関して

https://youtu.be/mqXFDlCBv1Y?t=2990   49:50~

高度な描画チームが頑張りまして、個室・アパルトメントに設置できるアクアリウムの数が増えます。
Sサイズでなんと6個まで置ける。Mサイズ8個まで置ける。Lサイズで10個まで置けます。ただですね、重ねないでいただきたい。
重ねられないようになってます。ダメです。
半透明を重ね置きすると【次元の狭間】とかになってしまうのでダメです。
我々のマジックが見えてしまうので。


パッチノート朗読会(4.3) 水槽重ねについての補足

公式のアーカイブが見つかりませんでしたので、気になる方はミラー動画等で確認してください。

✓ ハウジング関連 の項目
PLLでもお伝えしたんですが、現状設置可能数1からLサイズ10まで引き上げる予定だったんですが、
パッチリリース直前の先週の金曜になってバグが見つかりました。
この通り実装されてるんですが、重ねて置けないという仕様を入れて、それによってこれが実現可能になったんですが
重ねて置ける方法が見つかってしまいまして、デバッグ中に。
これは重ねて置かれると非常に描画負荷が高くなってしまい、プレイヤーの皆さんの描画をぶっ壊してしまう可能性が非常に高いという事でですね
一旦サーバー側の修正で強引に4個までしか置けない緊急対応をしております。
(中略 インターフェース上はパッチノート通りに実装されてる、5個目を置こうとしてもエラーになる話)
重要なお願いがございまして。
重ね置き方法が見つかったって事は、重ね置き出来る状態でリリースされてます。結構テクニック要るんですけど、重ね置き出来てしまいます、現状。とある方法を使えば。
ぜひですね、ご使用なさらないでください。最悪、描画を壊してしまう。
物理的にグラフィックスボードとかPS4が壊れるわけじゃなくて、“クライアントクラッシュ”。14が負荷に耐えられなくて落ちてしまう
そうなるとですね、重ねたハウス自体がブラックホールみたいになって、解除しようと思ってもドア開けて入った瞬間「バチッ」って
昔ウルティマオンラインでもありましたよね。近付くと全員強制的にログアウトさせられてくやつ。(室内さん:ありましたぁ~~)
のちに重なってる水槽を判別して一気に削除するという処理をもしかしたらしなければいけなくなるかもしれないので
間違って重なってしまった場合は外して重ならないようにしてください。
今のところ分かってる手法だとそれなりにテクニックが要るんですけど、重なってしまった時は重ねないようにお願いしたいと思います。

✓ 確認されている不具合
「・アクアリウムを卓上に置いた状態で、卓上家具ごと移動するとアクアリウムを重ねることが出来てしまう不具合が確認されています」
方法書いたのか!(笑) やらないでください!
「※アクアリウムを重ねることでさらに予期せぬ不具合発生の可能性があり、かつ本不具合修正時に重ねている調度品がすべて撤去される可能性がありますので、本不具合を利用しないようお願いいたします」
まぁでも書かずに探して試してみようとなるぐらいなら、いいです、これもうそもそも封鎖しますので。
書いてある通りこの不具合を修正する時に重なってる物は一気に撤去する可能性がありますので、ぜひやらないようにお願いいたします。
その時重なってて消えて「消えちゃったんですけど」って言われても「パッチノートに書いてありましたよね?」って話になるので気を付けてください。
基本的にはバグなので我々が対応していくつもりでは居るんですが、周囲でパッチノートとか知らずに「こんな事できるよ」って言ってた場合は
「やめた方がいいよー」って言ってあげてください


PLL 第48回

https://youtu.be/-IqEpactFUU?t=10011  2:46:51~

ハウジングで家具を置いている時に「次にログインするとズレてる」って言うのが、微妙にズレてるってあると思うんですね。
あれって何故かというと、処理パフォーマンスを向上させるために家具の位置座標って言うのをやや曖昧にしていた。ただこれだけ皆さんハウジングを楽しんでくださってるので、内部をさらに最適化して判定精度を上げました。
ので、ピッタリ合う状態になります。判定精度を上げたので。
ただ、これによって今、サーバー上の判定よりズレて置かれてる。実は。
皆は意図した通り置いてるんだけど「サーバー内的には実はちょっとズレてます」っていうのがピッタリになるので、ログインすると「あれなんかズレてる?」って感じる可能性があります。
で、それはすみませんが調整してくださればもうズレないので。

俺が言うのもなんですけど「浮かせ技も使ってたのもそれだけ正確に判定されるとな…ついに修正かぁ…」みたいになるのかもしれないんですけど
まぁ… 浮くんじゃないかな、家具は。魔法のようにね。浮くのは浮くんじゃないかな。笑
ので、楽しみは、いろんな遊び方はそのままに、より精度高くデザインとかね、凝ってもらえるようにやってますんで。
そういう描画周りとか判定周りのすごく地味なところもプログラマー一生懸命やってくれてますんで、コンテンツではないですけど、より一段ね、楽しんでいただけたらなと思います。
で一個だけ。最近すごい異次元空間みたいなバグもあるんですけど、基本的に僕ら、バトルコンテンツもそうですけどプレイヤーの皆さんが不利益にならない限り、もしくはそれによってサーバーがダウンするような致命傷じゃない限りは楽しんでいるなら基本的には目くじら立てて修正しようとは思いませんけど、
あの手のもの(=異次元空間)ってサーバーをクラッシュさせる可能性があるので、あんまりやりすぎると修正対象になる。

ある程度控えてもらった方がいいかなと思います。

PLL 第63回

https://youtu.be/y1n-VFj2Fmg?t=1767   29:27~

☞その他アップデート
✓ コリジョン判定処理のアップデート

FF14ってオンラインで、かつMMOで、サーバークライアント型と呼ばれるゲームです。
つまり皆さんが遊ばれているPCやプレイステーション4という所から入力、キャラの操作とかっていうのをやって、
それをサーバー側で受け取って計算して、こうなったよっていうのを返してもらってそれを表示するって言う事をしてるんですけど、全ての座標をサーバー側でやってしまうとめちゃくちゃ負荷が高すぎて遊べないので
皆さんのクライアントの中に表現されてる世界、地面とか壁とか、あれに“コリジョン”と呼ばれる当たり判定の壁を付けてあります。
これを、一時的には一回クライアントで判定したうえでサーバーで判定するというので処理の最適化を図ってるんですけど、
これがですね、もう新生したのも8年弱?ものすごい勢いで旧14のアップデートしながら新生版を作ってきたので、そろそろやっぱりシステム的に結構限界が来ているところがある。
皆さんPCのスペックが非常に上がってきたので「超絶高フレームレートで遊びたい!」みたいなリクエストがあるじゃないですか。
ただですね、これ今のコリジョンの判定システムだと、フレームレート上げるとあまりにも滑らかに動きすぎてそのコリジョンの壁とかを突き抜けてしまったりするっていう現象が実は起きていて。
マウントスピードの限界もこれに結構影響してるんです。
めっちゃスピード上げてみたら地面を判定できなくて惑星ハイデリンのマントルに落ちてっちゃうんで「これはダメかぁ…」ってなり。
正直言うと安定してるからあまりやりたくはないんですけど、新情報発表会でちょっとお話ししたようにこの先も長らくね、14をもっともっと拡大していこうって考えた時に、このタイミングでコリジョンには一回手を入れて処理を全部最適化し直して、まぁある意味“書き換えて”出来るだけ今と同じ挙動を再現する。

これプログラマーの方だとあるあるなんですけど、意外とですね「これ正常に動いてたように見えてバグってんじゃん」みたいなのがあって。実は。
「バグの結果これ…楽しそうに遊べてたよね、チャン♪」みたいなのもあって。
でもさすがに「新しくしました、完璧にもう一回やりましたよ」って言ったけど前出来てた遊びが出来なくなるのは結構つらいので、それが出来る再現も入れて…みたいな、ちゃんと処理を書き直したうえで出来てたことが出来なくならないように「ここはバイパスしてこうなるよ」みたいなのをすごい時間をかけてやってくれた
ので、多分デバッグも結構したので大丈夫だと思うんですけど
もしかしたら一部ハウジングとかで浮かせとかって「テクニックとしてさせてほしい」という所あると思うので出来るだけそれを再現にはこだわりました。チェックもしました。
ただほんの一部挙動が変わっているところがあるかもなので、それは見つけたらフィードバックを頂ければそれが出来るように調整しようと思うので。
これはやっぱりMMORPGっていうゲームで長らく皆さんの環境がそれで維持されてきたモノっていうのをそうやすやすと壊していいものではないと思う。
サーバークラッシュとか致命的な事にならないようなものであれば、遊びとしては残していきたい。

随分プログラマーが頑張ってやってくれてる所なので、「挙動変わったな」っていうのでキーーッってあんまりならずに「ちょっと変わっちゃってるんだけどコレ何とかならないかなぁ」ぐらいで居てもらえると大変助かります。
やっぱりプログラマーすごい重責なので、プレッシャーも相当かかった中で作業してくれてたので、(バグを)見つけたら優しくご報告いただけるとまた頑張っていけると思いますのでよろしくお願いします。



浮かせは今でもバグなのか、個人的見解

上記の吉田P/Dの発言から「水槽重ねは明確に禁止」「浮かせは現在はバグではなくバグを再現処理した公式の仕様」と私は解釈しています。
なので「吉田は浮かせバグを黙認している」「浮かせをしているハウジンガーはバグ利用している」等の批判コメントは的外れなのではないかと思いました。


水槽以外の半透明家具、ショーケースは?

ショーケースも水槽同様に半透明で重ねられないようになっています。
重ねというのは上下に並べることではなく、ガラス面が被るように設置される事で本来の設置方法では今でも置けません。
なので水槽同様、重ね禁止の半透明家具扱いになっているのでは。



庭具の浮かせに関しては吉田P/Dの発言を探しましたが見つけられませんでしたので、見つけ次第 もしくは新たな情報が出次第、追記します。