見出し画像

【詩の森】573 不思議なこと

不思議なこと
 
駅前で反戦・反原発の
スタンディングをしていると
ごくたまに
警官がやってきたり
市の職員がやってきたりします
そして決まってこういうのです
「市民から通報がありましたので、
伺いました」
 
しかし通報者が誰なのか
具体的に何といったのか
けっして教えてはくれない
ネットの匿名投稿のように
通報者と僕との関係は非対称だ
通報者が一市民なら
こちらも名前と顔を出している
一市民である
 
スタンディングを規制するのは
道路交通法だけだから
往来の邪魔にならないように
気をつけてやっていること
掲示物もすぐに取り外せることを説明して
引き取ってもらう
しかしたとえ五分でも十分でも
時間を割かれるのは痛い
 
おそらくその通報者は
政治的意見をいうことに反対なのだろう
それともそのような行為は違法だと
誤解しているのだろうか
警官も職員もどうしてその一市民の方に
「道を塞いでいないのなら、
違法じゃないんですよ」
と教えてあげないのだろう
 
そこで無条件に
「はい、対応します」といえば
その通報者は一生涯
その誤解を解くことはないだろう
宣伝用のポケットティッシュを配る人と
僕のようにスタンディングをする人と
何が違うというのだろう
不思議なことである
 
2023.12.26
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?