見出し画像

【詩の森】637 もし僕が悪い統治者なら

もし僕が悪い統治者なら

 

もし僕が悪い統治者なら

大人も子供も老人も

年中忙しくさせておくだろう

忙しければだれも

自分の事で手一杯で

政治のことには

見向きもしなくなるだろう

 

もし僕が悪い統治者なら

子供には受験をあてがい

政治に興味すら持たせないだろう

非正規を全職種に拡大し

低賃金の職場を増やすだろう

そうすれば貧乏暇なし

金の力に容易くひれ伏すだろう

 

もし僕が悪い統治者なら

人生は100年時代だと吹聴し

70歳まで働こうと発破をかけて

年金受給開始を

70歳まで引き上げるだろう

働くことは最大の美徳だから

だれも文句はいわないだろう

 

もし僕が悪い統治者なら

付加価値税を消費税と偽り

社会保障費をみんなで負担しよう

と宣伝するだろう

税率を上げ物価を上げても

助け合いもまた美徳だから

互いのためだと納得するだろう

 

もう何十年も

預貯金金利は据え置かれ

実質賃金は下がり続け

国民負担率は上がり続けている

それでもなお自己責任と尻を叩かれ

政治責任は都合よく

不問に付され続けている

 

もし僕が悪い統治者なら

マスコミを監視し

マスコミを牛耳り

ほんとうのことは一切伝えないだろう

知られたら万事休すだからだ

そして日本は疾っくに

そのようにされているのだ

 

2024.5.11

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?