見出し画像

Weekly 蓮ノ空(2024 6.10~6.16)

 こんばんはこんにちは、Weekly蓮ノ空のお時間です、みなさんは如何お過ごしだったでしょうか。
 今週も振り返っていきましょう。


1週間の振り返り

・6/10
・活動記録:2024年度 第3話 幕間『Bloom the stars』
・ガチャ更新:2024 SUMMER LIMITED COLLECTION vol.1
・With×MEETS:もしもみんながファンタジーの世界にいたら・・・その2!
  活動記録が更新され、修学旅行の3年生の視点が描かれる。後輩には自分たちのしがらみに囚われずにスクールアイドルを楽しんでほしい梢、沙知のようになりたい綴理、相も変わらずかわいさを追求する慈だが、若木証明書の星に104期の色を加えたいという話を持ちかけて綴理が星を咲かせる。

・6/11
・公式4コマ:かちまちチャレンジ!!梅雨の特別編 第2回!!!
・ライグラ個人戦:104期 1stTerm 第3回個人戦
 デカい声の徒町可愛いね。異次元交流局vol.3が始まったと思ったら始まらない、約3000人くらいが虚無を体験していた。全部梢のせいになり、コメント欄でシャワーしたから、風呂にいれたから、布団でねてるからなど散々言われる。このメンツで花宮さんがしゃべれるのかという懸念があったが、暴れを見せる。5yncri5e!衣裳の胸元のジッパーをジジジする話でちょっとまてぃ!ボタンがあちこちで押される。女性声優じゃないとアウトだよ。

・6/12
『Holiday∞Holiday』リリックビデオが100万回再生。
だてさゆのインスタライブが行われる。

・6/13
・With×MEETS:こずとボクのASMR
 前回の慈のASMRに影響されてのこずつづのASMR。今回も世界が破壊されるかと思いきや、やはり綴理節が炸裂してレベルが高いやりとりが行われる。だが、ちゃんとマイクが左右で分かれていてかなりパンチがあった。
 Afterで眠くなった綴理が梢によりかかることでマイクの位置がずれて聞こえてくる展開に不意打ちを受ける、このためのASMR……。
 TOKYO IDOL FESTIVALにラブライブからAqoursの4人、Liella!の参加が発表される。

・6/14
・せーはす:せーので!はすのそら!104」#5 スリブ3人ロケ回
ラジオ公開録音 ~夏の大補習まつり~のビジュアル公開
・ツエーゲン金沢コラボの続報が公開、コラボユニフォームコラボ商品
 せーはすのスリブ3人ロケ回が公開、3人が並ぶと櫻井さんがちゅけと様の中間の容姿に感じる、あれ?娘?
 佐々木琴子さんのイベント概要が公開、キャットタワーオーディションという珍妙な企画が話題になる。ボディビルのような声がけってやってみたいよね?少なくとも私はものすごく惹かれる、実際に行われたら虚無になる可能性まで含めてかなり面白い。
 ニコニコがサイバー攻撃によるサイト閉鎖から避難所を公開、2007年当時の動画が見れるようになり、インターネット老人会が開かれる。

・6/15
乙宗梢誕生日
・With×MEETS:乙宗 梢生誕祭 〜18歳編〜
・公式4コマ:#乙宗梢生誕祭2024
 梢誕生日のWith×MEETSにてビデオメッセージの手法が使われる。1年生はSpecial Thanksのワンフレーズを歌う、2年は瑠璃乃が梢の良いところの真似をしたり、3年は編集に凝ってコズフェッショナルの流儀、情報量が多すぎる。
 9人で祝うというのはコストの問題か、9人も居ると持て余すのか、理由は分からないがユニット毎になっている104期で、ビデオメッセージという手法がかなり有用だと感じた。配信にバリエーションが生まれる。
パ・リーグコラボにてえみつんとりっぴーが始球式を行う。
・Liella!ユニットファンミ:5yncri5e!大阪一日目

・6/16
・みらくら準備室ラジオ:【第9回】あんまり可愛くなかった
・活動記録:2024年度 第3話 『ゆえに、みらくらぱーく!あり』PART1~5
 みらくらラジオにて佐々木琴子さんがゲスト、2ndライブの感想だったり裏話。公開録音のTシャツデザインも公開。パラレルダンサーのときのオタク、もっと可愛くなれるはずだ、そうだろ?
 活動記録にてみらぱの掘り下げの話が公開、いままでずっと安養寺がどういう役割をもっているのか分からなかった。この話にて、かつて優勝したチームの解散を経験しているという話から、夢のその先を担う鍵を握るのではないかと想いを膨らませる。

 個人的に今週の出来事で触れておきたいのは、映画「数分間のエールを」だ。蓮ノ空と同じく金沢が舞台になっていて、内容も非常にスクールアイドルの在り方に近い話だったために、是非見て貰いたい映画となっている。
特に、ラブライブ!に影響されて何かしらのクリエイターとして活動している人には高確率で刺さると思われる。

ということで今回も掘り下げるトピックに行きましょう。

活動記録:2024年度 第3話 『ゆえに、みらくらぱーく!あり』

 ちらっと書いてあるが、自分は安養寺姫芽というキャラクターが蓮ノ空の物語においてどういう意味合いを持ってくるのかあまりピンときていなかった。
 ただのみらぱ過激ゲーミング少女がいったいどういう役割を持っているのか想像が難しい、かつそれ以上の情報がなかなか出てこなかったのだ。

しかし、それが今回の活動記録でなんとなく見えてきた。

 安養寺はFPSの学生大会で優勝し、そのチームが解散するという経験を既にしている。その構図はそのまんまラブライブ!大会にも当てはめることが出来るのではないか。
 つまり来年の正月、ラブライブ!に優勝出来ているかは分からないがその結果における次の物語の重要な役割を担ってくる気がする。
 もちろんそれだけではなくて、With×MEETSの個人配信でも、チーム戦が得意だったり、逆転勝ちするのが好きだったり、敵役をしてくれている味方等、ラブライブ!大会に向けての心構え的な部分でも重要になりそうなコメントを残している。

 勝敗がつくことに対しての哲学を持つ、それはこの先の物語でかなり有効に働くと考える。

 みらぱ編の前半は、やりたいこと全部やるというスタンスなのに、瑠璃乃のやりたいことが出来てないじゃないかという問題を残して後半へ続く。
 瑠璃乃の成長も含めて注目していきたい。

103期の今頃

 昨年の今頃は何を話題にしていたのかを思い出してみようというコーナー。
 2023年6月10日から6月16日に行われていたのは

With×MEETS
・入学して2ヶ月経ちました
・ジェスチャークイズ
・乙宗梢生誕祭
活動記録8話part1〜3
その他
・みらくら補習室ラジオ第2回
・TikTokの更新
・みんなで一緒に試聴会、活動記録7話
・せーはす「料理力チェック」スリーズブーケ

梢誕のWith×MEETSAfterにてハンドカメラの視点が使用されたのが初めてだった気がする。瑠璃乃のときにカメラの視点が下がるのがワザマエすぎて感動した記憶がある。

With×MEETSではジェスチャークイズというなの無法が繰り広げられていた、夕霧綴理には勝てない。

 去年の今頃、こんな与太話をしていたが残念、ちゃんとさやか先輩をしているよ。

TikTokが可愛すぎるかほさやで狂う

@lovelive_official

蓮ノ空スクールアイドルクラブ 花帆とさやかが踊ってみた!#蓮ノ空 #リンクラ #lovelive

♬ Kawaikute gomen - HoneyWorks

余談、この時期にLiella!に坂倉花と結那が参加している。

「#蓮ノ空写真部」特選

HappyBirthday乙宗梢!

おわりに

 今週の振り返りをちょっと見やすくして見ました。
 それとなるべくリンクをつけて、見返したとき情報を追いやすく鳴ったのかなと思います。手間が掛かってしまいますが…。
 乙宗梢の誕生日も祝えるのはもう終わってしまいました。この感情が積み重なっていくこのコンテンツは相変わらず恐ろしいですね。

そして「数分間のエールを」是非見てください、お願いします。

それでは、また来週お会いしましょう。土屋でした。

参考リンク

 


この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,482件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?