見出し画像

Weekly 蓮ノ空(2024 5.27~6.2)

 こんにちは、Weekly蓮ノ空のお時間です、みなさんは如何お過ごしだったでしょうか。
 今週は大きなイベントもなく、割と緩やかだった気がしますが、振り返っていきましょう


1週間の振り返り

 5/27:活動記録104期第二話の後半が更新、敦賀にて行われた敦賀スクールアイドルライブフェスタにて徒町と村野の成長が描かれる。わがままon the ICE!!の話を見事にリブートさせてきたのは見事でした。

 5/28:昨日の深夜帯から、大体の人が更新されたストーリーを見終わってたのと、ストーリーを咀嚼できたオタクたちの感想合戦が繰り広げられる。

 5/29:リゼロの作者の長月達平先生のによる蓮ノ空感想文が公開される。この人、ガチすぎる…。坂倉花さんのスペースにオタクが集まる。お仕事が楽しいそうで何より。104期1stTerm第2回サークル対抗戦最終日。

 5/30:櫻井陽菜さん出演のASMR作品が発見される。きゅるまるがさらに高騰していく。蓮ノ大三角With×MEETS配信。URカードの補足となる内容、とくにエモさに浸るわけではないが、このようなさりげない配信が後に思い出したときに結構刺さってくる、藤島慈はGR8ではなくラフォーレの地下のお店に行った模様、ルディさんの解説ラブライブ!服飾史シリーズが毎度勉強になります。

 5/31:ガチャ更新、レディバグ衣裳村野さやか、徒町小鈴、既存春限定カードの上方修正。加賀百万石祭りが開催、平日にもかかわらずフォロワーの金沢にいる率が高い

 6/1:吟子のWith×MEETS、開幕映り込むおつるさんがズームで隠されてしまう。加賀百万石祭りにふれたりするのがかなりリアルタイム性を感じるポイントであった。

 6/2:金沢の茶屋街横を流れる浅野川にて友禅流しの実演が行われる。蓮ノ空コラボの作家の方がいたり、実際に川で作業するために色々工夫がなされていて非常に興味深い。みらぱラジオ、花宮初奈さんゲスト。104期Dream Believersお渡し回、かんこなここなによるスペースが唐突に始まる

 ガチャでカードが揃わないためにライブグランプリで全然スコアで出せず、どうしたものかと悩みながらの104期環境ではありますが、ひとまずピックアップして触れていきましょう。

活動記録2話後半

 徒町の特訓を指導する村野。
 目的はどうやってライブで家族に気持ちを伝えるか。昨年の村野が近江町市場でお手伝いをすることで見つけた方法。
 敦賀のライブをあちこちで宣伝することでその糸口になればとクラブ全員で徒町に見本を見せる。
 そのうえで行った特訓の仕上げのライブステージを見返した村野が、徒町に自分の指導が至らなかったせいで失敗だと告げてしまう。

 果たして、本当に村野の指導は本当に過ちだったのだろうか。

 村野が徒町に間違っていたと伝えるこのやりとりはかなり危うさを持っていると感じる、相手が徒町で無かったらと思うとなかなかの絶望感。

 この見てる側の気持ちもひっくるめて、徒町が「憧れること」という概念の全肯定をするというのはかなり強いメッセージだった。
 この憧れに向かってがむしゃらに駆け抜ける姿には既視感を覚えずには居られない。何をやっても何者になれないと嘆く普通の恐竜好き、どこかの普通怪獣を思い浮かべてしまうのは仕方ないだろう。

 このラブライブ!の物語は高坂穂乃果がUDXのモニターに釘付けになるところから全ての歯車が動き出していると改めて感じる。
 そして、カウントダウンラブライブで披露されたLIVE with a smile!のモニターを見る振付も。このコンテンツの根幹に触れる部分を、不可能から可能のスクールアイドル、徒町小鈴が描いていく。

 104期の中で一番注目しているキャラクターかもしれない。

103期の今頃

 今週から、昨年の今頃は何を話題にしていたのかを思い出してみようというコーナー。
 2023年5月27日から6月2日に行われていたのは

With×MEETS
・DOLLCHESTRA、練習します
・5月度Fes×LIVE直前配信
・5月度Fes×LIVEありがとう配信
103期5月度Fes×LIVE
その他
・スクステのチュートリアル動画公開
・デビューミニアルバム発売記念イベントライブ映像公開
・Holiday∞Holiday、Tragic Drops視聴動画公開
・Holiday∞Holidayリリックビデオ公開
・Tragic Dropsリリックビデオ公開
・せーはす:チームワーク力チェック後半

 一番の衝撃だったのは、5月度Fes×LIVEで初披露されたHoliday∞Holidayの衝撃だろう。一発で耳に残るサビは初披露時から多くの好き好きクラブの皆さんを虜にした。
 それに相対するTragic Dropsも、あまりに後ろ向きな歌詞に、DOLLCHESTRAにない緑色がライブの照明に使われていたりしてこの緑は一体なんなのかとい う考察が盛んに交わされていた記憶がある。

  この後に控えるオープニングライブイベントに向けてのライブ映像の公開も多く行われた。野中ここなさんだけクロックアップしてない?とこのときからずっと言われてる、今も言ってる。

「#蓮ノ空写真部」特選

次の世代に伝統をつないでいく、良い写真です。

おわりに

 今週は忙しくてこちら側の情景をあまり追うことが出来ず、記録として薄い感じになってしまった気がします。が、あまりクオリティを詰めても長続きしないでバランスを見ていきたいところです。
 浅野川で行われた友禅流しは自分の目でも見たかったですね…またの機会があることを祈ります。

それでは、また来週お会いしましょう。土屋でした。

参考リンク

 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?