見出し画像

月原(ワチバラ)ブラブラ

 やっとゴールデンウィークになったわけで、今年は9連休。ありがたいが正直やることが途中からなくなってきそうな休み。それに大体連休の後半からはうつ状態が物凄くなるからある意味連休は危険である。

 不思議なもんであれこれ仕事で悩んだりヒーヒー言ってる時の方が健康的であったりするから連休が来ると嬉しいと同時に警戒してしまう投稿者である。今日はめちゃ暖かくバイク日和。ゴールデンウィーク2日目なのだが昨日は二日酔いだったから今日こそはバイクのりますよ〜

 てなわけでワチバラへ来た。なんかいつも俺が走る山道は何個かのルートがあって、ワチバラはその一つなわけだが、あらかじめこの道を通ると決めることは稀で、大概はその日の気分(細かく言えばその瞬間の気分で変わります)で走ります。仕事で走るわけでもないので適当にブラブラって感じです。

 いつも笹戸温泉へ行く道の手前でワチバラ、もとい月原の赤い橋を見かけます。笹戸温泉ルートを無視して下川口を曲がるとワチバラルートへ行く事ができます。
何回も通っているこの道なんですが今日初めて月原の読み方を覚えました。なんとツキハラだと思っていた場所はワチバラでした。




 何年も通っていた場所なのですが初めて橋でバイクを停めてバス停の標識をみたんです、そしたらワチバラと書いてあって最初見間違えかと思いましたが、どうやらそうでもないらしく。なーーんか変わった名前だなと思いました、読み方が違うものが昔はいっぱい全国にあったんでしょうけどどんどんなくなっていく中まだまだ地名は残っていますね。この橋はシンプルで良い、なんか落ち着きます。

 この橋を越えて進むと分岐点で足助方面と旭方面に分かれます。今日は行きで旭→矢作ダム→恵那と進みましたが帰りは足助方面に行ったところ流石ゴールデンウィーク、足助の香嵐渓は激混みで結構渋滞しておりもちろん巻き込まれました。香嵐渓と言うと紅葉が有名で昔は紅葉を見に自転車で行っていてものですがまさか新緑もここまで混むとは、足助さんお見それしました。

 ほんでしばらくして矢矧ダムの写真。

 曇りや雨が多かった最近、久々に晴れたと言うこともあって今日は特にバイクとすれ違いました。みんな冬眠から覚めたみたいにすれ違うときに大振りで挨拶してくれる人が多かったですね。世間では五月病とか言われてますがバイク乗りは浮かれてる人が多くて安心しましたし楽しかったです。もちろん悩む人もバイクに乗るんでしょうけどね。バイクで気分転換してリフレッシュした気持ちでまた仕事に取り掛かる、自分もそんな日々の連続でございます。

太陽も明るくなり陽が沈むのも遅くなり、これからは行動的になる季節です。夏までのバイク乗りに優しいこの一瞬の時期を楽しく走っていきたですね。本当に快適な季節は一瞬だ。面倒だからとこの時期を逃してはいけない、でなければこの気持ちは味わえない。くれぐれも熱中症には気をつけてこれからのシーズン皆さん楽しんで走りましょ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?