小さな揺れで思ったこと

昨日疲れて寝てしまいました。
朝早く目が覚めたので、
そのままになっていた食器を洗っていました。
すると、食器棚がガタガタと音をたてました。
調べてみると、天草地方で震度4との事。
じっとしていたら、気づかないほどの揺れでしたがもし、今大きな地震が来たらと考えました。
キッチンには冷蔵庫食器棚があります。
もし、それらが倒れてきたら。
車椅子の私は素早く動けません。
テーブルの下にと言う避難行動も難しいだろうと思います。

地震が来たら、自分は家の中のどこにいるべきか。
地震対策が出来ていない場所の確認も出来ました。

地震は怖いなぁ。ではなく
起こったときにどんな行動ができるか?
それを考える良いきっかけになりました。

そして、大きく揺れた地域の方に、
大きな被害がないことを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?