BF2042のフレンドリストが見えなくなったりFallout76がエラー[4:8:0]を吐き続けた話

解決したので備忘録として残しておきます。
【結論】ソースネクストのウイルスセキュリティが原因だった。

ある日からBF2042…というかBFシリーズ全般のフレンドリストが見えなくなった。アプリの回復とかアプリの再インストールとかネットワークの見直しとか…TwitterやRedditで見つけた情報は全て試したが、効果はなかった。ルーターの設定も見直したけどダメ。

EA Helpに問い合せてアカウントの不具合を直してもらうと直る、という話も見つけたのて連絡してみたが改善されなかった。
(UIが終わっていて目的のページにたどり着くのがめっっっっちゃ大変だった)


時を同じく、Fallout76が[4:8:0]というエラーコードを吐き続けてタイトルから進むことが出来なくなった。Bethesdaに問い合せてみたところ、「ソースネクストのウイルスセキュリティ使ってませんか?」との回答。あの青くて安いやつ。

そのウイルスセキュリティ使っている人からの問い合わせが多いらしい。ホントすみません。
以下を実施した所見事に直った。やったぜ。

・ウイルスセキュリティソフトの再インストール
・PCのローカルセキュリティ権限手続き
(Local Security Authority Process (lsass.exe))を除外リストに登録
・ウイルスセキュリティの設定→全般
→「ディープネットワークモニターを有効にする」
のチェックを外して再起動

Bethesdaのスタッフさんに圧倒的感謝…
同じセキュリティソフトを使用している方は試して見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?