見出し画像

ワンポイント教室 #1


まえがき

これからしばらく私が忙しくなってしまうこともあり、毎日高段者との対局をした上で投稿は難しくなってしまいました。その為そのかわりと言ってはなんですが、これから平日はとりあえず低段者との対局譜を使い陥りやすいミスなどをとりあげて皆さんの棋力アップの一助になりそうな記事を投稿していきます。

対局

この碁は野狐囲碁のネット対局で私の白番で相手は1段の方です。

内容

低段者の方たちによく見られるのは、左上のよいに弱い石を放置してしまったりすることです。確かにゆっくりしていると相手に大きな地を作られてしまう気がするものですが、かえって弱い石を攻められてしまいます。そんな時に役にたつのが、格言にもなっている"弱い石から動く"です。

黒は左辺白から挟まれていじめられた結果いきなり、劣勢からのスタートになってしまいました。
さらに黒は上辺に展開した訳ですが、ここでも似たようなミスがでました。弱い石が2つ以上ある時にどちらもどうにかしようとしてしまう時があります。そうではなく、まずどちらか一方を安定させるようにしましょう。この局面でも黒は右上で2つの弱いを作ってしまいました。先ほどの"弱い石から動く"を意識して…

まずは上辺を安定させるようにすると、一つ一つ事を解決することができます。

最後は終盤に出現した死活問題です。白152のツナギに黒は153と這い込んできました。白はどう対処すればよいでしょう?是非考えてみてください。

あとがき

質問やリクエストなどはこちらのコメント欄でもXの返信欄でも受け付けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?