見出し画像

【自動車税】2023年4月より、全国でクレジット払いOK?

久しぶりに『note』に書きます。最近で多忙すぎてなかなか皆様に有益な情報が提供できないことにもやもやしている毎日です。

さて、今回は自動車税が今年4月からクレジット払いできたので皆様に共有します。これまで自治体によってはクレジット払いができたり、できなかったりしますが、なんと、納付書に「eL-QR」があれば、クレジット払いできます。ぜひ皆さまの試してみてはどうでしょうか。

URLは

です。私の納付書にバーコードとQRがありますが、QRがないとダメ見たいです。QRの下に小さく「eL-QR」と記載してあります。

しかしながら、なかなか読み込みませんでした。当方は10分ほど格闘し、できないのではとあきらめたときに、ふと、カメラの「フラッシュ」を使ってみたところ無事、読み込むに成功し、納付できました。

納付が完了すると下記のメールが届きます。

下記の内容で納付手続きが完了致しました。

(このメールは領収書の代わりになるものではありません。)



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



決済日時: 2023年05月17日 21時30分

決済方法: クレジットカード(3回払い)

決済金額: 34,788円

[ 納付金額: 34,500円 ]

[ システム利用料(税込): 288円 ]

手数料は288円です。ぜひお試しくださいませ。

今、ubuntsとCCNAの資格勉強をしているため、なかなか更新できませんが、変わらずご愛顧願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?