見出し画像

【法人税電子申告エラーとの闘い】備忘録~週末起業編


1.法人税電子申告でエラー発生

今年もやってきた法人税の確定申告。週末起業を始めて3期目終了です。当方は、会計期末を2月にしているため3月以降に法人税の確定申告をしています。

税理士にお願いする規模やレベルではないため、会計ソフトを使用し電子申告を毎年しています。

いつものように、申告書をチェックして送信しようとしたところ「予期せぬ問題が発生しました」とエラーメッセージが表示されました。

2.事前準備エラーとの闘い12時間

e-Taxのエラーだけはわかったため、以下を実施しました。

  • ブラウザの変更

  • 拡張機能の削除と再追加

  • 違うパソコンで再度設定

主に使用している2台のパソコンはセキュリティ対策や検証などで設定をいじくっているため、どこから着手していいのかわかりませんでした。

まずは、環境チェック結果を見ると、事前準備セットアップが

条件だけを見ると、
OSはWin10かWin11
ブラウザはクロームとエッジ
拡張機能
以上を確認してもなぜか事前セットアップが✕。

3.パスワード変更で解決

パスワードの登録でなく、変更を実施したことで解決しました。パスワードの期限の有無が不明なため、まさかパスワードを変更することで解決するとは思いませんでした。

詳細は以下に記しています。ご興味のある方はご覧ください。あくまでも当方のケースでの改善ですのでご参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?