見出し画像

好きなものを諦めるということ

ぶんぶんハローみなさん、勝どきペンギンです。
20代も終わりかけ、もうすぐ2児の母になるタイミングでパークタワー勝どきを契約しました。
およそ2年ぶりのNoteとなりますが、現在に至るまでの闘い・葛藤を残しておきます。

晴海フラッグへの挑戦と挫折

そもそも現居は中古で購入しており、リフォームした方が明らかに良くなる状態だったのですが第一子出産が迫っていたためほとんど手を入れられず、せっかく購入したにも関わらずいまいち住んでいてもテンションが上がらない感じでした。これはペンギンだけでなくdonguri(夫、以下donguri)も抱いていたものです。

そこで、donguriは前にしか進めない人なので、意気揚々と日々2次取得に向けた情報収集をしていました。対してペンギンは変化に弱い方なのでスローペースで探し中…。
そして2次取得を検討する中で、晴海フラッグには3回申し込み、3回外れました。これから販売されるSky Duoは申し込むつもりでしたが、今後も高倍率が続き抽選落ちする未来は容易に想像できたので、Sky Duoにチャレンジしつつ、パークタワー勝どきやグランドシティタワー月島へ軸足を移すべきか?悩んでいました。


晴海フラッグは相場より大幅に安く、転売対策が施されていない物件であるため、投資家に狙われやすくそのために抽選倍率が高くなっているとも言われています。
Sky Duoに関しても投資家の参入を制限してほしいという意見を見かけますが、今からの販売条件変更は既存のハルフラ契約者からは不公平に感じられますし、また投資家を制限するということは逆に他の属性を優遇することになりうるので、公平性の観点からこれ以上の販売条件の変更はないと予想します。そもそもSky Duoが高倍率になるのは多くの人が安いと感じているからであり、倍率が落ち着く適正価格で販売することが転売対策になるのですが、今から東京都やディベロッパーが価格を上げるのは難しいでしょう。というわけで欲しかったSky Duoではあるものの進めるのはリスクが大きいと判断して、今後の挑戦を半ば諦める形で周辺物件への申し込みをすることにしました。

パークタワー勝どきへのチャレンジ

晴海フラッグを諦め次に検討したのは、パークタワー勝どき。
パークタワー勝どきは2020年から販売が始まっており、すでに4期に突入しています(2023年5月時点)。こちらは需要に応じて価格がどんどん上がっており、代わりに倍率はある程度落ち着いているような印象がありました。販売価格は1期と比較して3割程度は上がっていると営業さんに言われましたが、それでもモデルルームの予約は取りにくく、高い人気を継続していることがわかりました。

パークタワー勝どきのモデルルームは今回初めて行ったのですが、やはりモデルルームはいいですね!内装もインテリアも凝っているし、とてもテンションが上がりました!
3LDKの中で倍率が低めの部屋へ狙いを定めて(それでも結局抽選なのですが、、、)買い付けを出し、抽選に通るために(donguriが自主的に)日々佃の住吉神社へお参りをする日々が続きました。

与信が減った代わりに祈る時間が増えたペンギンのイメージ

抽選日はこれも経験だろうと抽選会を見に行こうと思いましたが、子供の体調不良による対応のため行けませんでした。ドキドキで当落の電話を待っていたところ、オヤツタイムに電話があり、無事にご縁があったようで購入することができました。

好きなものを諦めるということ

Sky Duo、欲しかった。
人生は長期戦なので、またいつか、適正価格で転売されていたら買いに行きたいです。


One more thing

新築購入に伴い、donguriがついにTwitterを始めました。
みなさん、どうか温かい目で見守ってやってください。(まさかのペンギンの目の前でアカウント開設しやがりました笑笑)

勝どきdonguriさん