見出し画像

宇宙とコラボでケミストリ

「宇宙は何でできているのか~素粒子物理学で宇宙の謎を解く~」というオーディオブックを聴き終わった。極小の世界の法則から宇宙という極大のアレのナゾをどうにかやっつけていこうとするたいそう志の高い本である(バカにしているわけではない)。

「原理上、素粒子をアレコレしたら鉛を金に変える錬金術は可能だが、ものすごくコストがかかるので買ったほうが安い」という夢があるような無いような話などが記されているのだ。

ほかにも「宇宙は膨張しつつもいずれ減速する。さらには膨張が停止する、あるいはその後で収縮する・・・という説が有力だったのだが、最近の研究によると加速し続けているらしい」という話なども。

加速し続けているからにはいずれ宇宙の膨張速度は無限大に達することになるのだが、その結果、宇宙がちぎれ飛ぶ説、宇宙の中に泡のような空白ができる説など、色々あるものの今んところようわからんらしい。

おれの生活にはまったくなんの役にも立たんけれども、やっぱり壮大かつ浪漫だらけの話はワックワクしてしまうな。だって男の子だもんな。

閑話休題。

ここからは今週日曜の話である。宇宙の話は終わったんだ、もう忘れろ、おれたちの日常には関係ない

まあ上の通りで大して付け加えることはない。みんなだいすきニー仏先生と今週日曜(2020/01/26)の21時からコラボキャスするぞ。暇があったら聴いてくれ。

一番上に貼った記事を読んだ方はなんとなく分かる筈だが、おれとかれは思想的に似通っているところとそうでないところがあって「相違点があるから即戦争だ!」みたいな話にはもちろんならないし、する気もまるでない。ていうか別人同士なんだからそりゃ考えの違いくらいあるだろう。

それに、かれとの対談は毎回ふつうに楽しいからね。とはいえ意見の違う部分について他人とやりとりすることは、互いの知性と理性にある程度の信頼が必要だと思っているのだが、おれはもちろん彼に対してそれを抱いている(向こうはどうかはわからんけど。だってどう考えてもかれのほうが遥かに物知りで賢いからね)。

ふまえて、考えの違うところはお互いどう処理していくべきなのかとか、それはおれとかれとの関係だけじゃなくて、見知らぬ男女間、あるいは見知った男女間、さらに親交の厚い恋人同士や夫婦間、はたまたつい最近おこったツイッターにおけるアンチフェミ男女間プチ論争などなど一体どう扱うべきなのか?

そのあたりをじっくり話し合って、お互いの語り口に刺激を受けるような時間になればいいなあと願っている。前回のコラボキャスにおいても芳醇なお話をいただけたので、たぶん今回もいい感じのヴァイブスとケミストリ出せるんじゃないかなぁと楽観的に思ってるんだけどね。

是非みんな聴きにきてくれ。それではまた日曜に。

(了)

◇関連



お酒を飲みます