見出し画像

来シーズンの目標

平素よりお世話におります。
工学部 電気工学科 新3年 清水耕大(しみずこうだい)です。

まずは、テラスカイ様、ベネフィット・ワン様をはじめとする企業の皆様やチーム関係者の皆様、日頃から多大なるサポートありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

前回のかずまのVISIONSでは点を取ることへの執念を感じました。同じ、FWとして共感する部分がありました。
いつも、バイトの次の日にパンをもってきてくれる彼には感謝でいっぱいだが出来ればいつか、できたてのやわらかいパンが食べてみたいところだ。

ではここから、昨シーズンの振り返りと今シーズンに向けての思いを書いていこうと思います。拙い文章にはなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

1,2年
自分は1年生の4月に入部して、第5節ぐらいからベンチに入れさせてもらっていました。当時の自分は、試合に出たら、まったく守備をせず全部ボールを取られる悪い日か、2,3人抜いてシュートまで持っていける良い日かの二択でした。
監督目線からすると、いわゆる、「使いにくい選手」でした。
それでも、いい日の自分にかけて、途中から使ってくれていました。
実際、良い日といっても思いつくところだと、前期のICU戦ぐらいでほかの試合はほとんど使いものになっていませんでした。
その結果、0G/0Aでした。
「なんで、スタメンでつかってくれないの」と試合の帰りの電車でよく和樹に愚痴ってました。
そんな、マインドで2年目も過ごした結果、2年生でもほぼ途中出場でした。
そしてなんと、2年間の公式戦を0G/0Aで終えました。いままで、試合に出れない理由がスタメンを決めてるキャプテンのせいだと思っていた自分でしたが、さすがにFWとしてのこの結果に「出れなくて当然じゃね」と思いました。
ここで、始めて自分にベクトルが向き始めました。

3年
そして迎えた幹部学年となった今シーズン。自分に与えられた役職は「総務」でした。しかし、仕事内容はほぼないようなものでした。
それでも、幹部学年となった以上、自分もなにかしらの形でチームに貢献しなければならないとは思っていました。
仕事がない=サッカーに集中できるということで、自分の役職を「サッカー専門」と改めて、自分のプレーでチームに貢献しようと誓いました。
しかし、二年間0G/0Aの自分がプレーでチームに貢献しようだなんてほど遠い話だったので、真剣にサッカーについて考えました。
そこで昨シーズンまでの反省を生かし、自分に問いかけました。
キャプテンの選考基準について文句を言う前に、自分は本気でサッカーに取り組んでいたのか?NO
毎回の練習を100%で行えていなかった。
忘れ物が多かった。
ストレッチを怠ってた。
試合の前日にパフォーマンスが落ちるようなことをしていた。
OFFの日にアニメやゲームでダラダラしていた。

いざ問いかけていると、何十個も浮かび上がりました。
そもそも、自分がやるべきことが出来ていませんでした。
そこで今シーズンの目標として「自分にベクトルを向ける」ということを常に意識しました。
しかし、なかなか自分にベクトルは向かず、すぐに練習で気が緩んでしまったり、アニメ、ゲームなどに向いてしまいました。
こういう、習慣化されてしまったものをなかなか変えるのは難しかったです。
そこで自分は一回、一回立ち止まって、「自分はどうなりたくて、そのために何をするべきで、今やってるその行動は正しいか」と自問自答し、ほかのところに向きそうになったベクトルを自分に向き直させようと努力しました。
そうして最近はだんだんと自分にベクトルが向くようになり、プレーもよくなってきました。
そして、ついに3年目にして公式戦初ゴールを決めました。2年ぶりのゴールだったので、決めたうれしさよりもシュートが入った驚きのほうが勝っていました。

公式戦初ゴール


今シーズンはこのまま得点量産体制に入っていこうとしていた矢先、先日の試合で前十字靭帯断裂という大けがを負ってしまいました。
今シーズンはほぼ絶望的でした。
今シーズンは心を入れ替えて頑張ってて、コンディションも上がってきていたので、正直めちゃめちゃ悔しいです。

来シーズンの目標
というわけで、今シーズンはおそらく公式戦2G/1Aで終わりそうなので自分は先に来シーズンの目標を立てようと思います。
1~3年生合わせて公式戦2G/1A。この仮を返すために「一部リーグ得点王」と目標を立てました。
みんなが一部に上げてくれると信じてこの目標にしました。
こないだ初ゴール決めたばかりなのにこの目標は大それているのはわかっています。
けがしているときが一番、自分にベクトルを向けるのが難しい。しかし、この状況でも目標のためにそれができたら、達成できるのではないかと思っています。
今の4年生とはサッカーできないかもしれないのは寂しいです。
今シーズンはチームの力になれないかもしれないですが、その分、来シーズン活躍するので期待しといてください!
先に院試の勉強しときます!頑張れじおん!

次回

次回のVISIONSの担当は木村享一郎。
選んだ理由としてはおそらくまだ自分のVISIONSに手を付けていないと思われるからだ。
昨シーズンまでノーゴールだった自分を散々あおってきた彼。
しかし、彼は今シーズンFWとして今だノーゴール。
この状況に焦りが隠せない様子。
そんな彼は何を語ってくれるのか、次回もVISIONSお楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?