見出し画像

【非公式】解説!競馬クラスター新聞 中山記念2023

みなさん、こんにちは🐱ねこばんくデス。
 ご存じの競馬クラスター新聞(以下、KC新聞)ですが、古参のユーザーさんたちが次々と勝ち組になり、的中報告をTwitterで目にすることがめっき少なくなり、新規ユーザーさんにはナゼ当たるのか理解しがたい、とっつきにくいコンテンツになってしまっていないかと老婆心で筆を執っています。
 初めてKC新聞を手に取った一般の競馬ファンからすると一般的な競馬新聞にあるような、馬柱、予想家の印などが無く、しかも枠順とは関係の無い並び順で馬名が記載されているのが特徴的でしょう。
 全体を見渡しても「数字・確率」とにかく数字だらけな印象ですね。KC新聞の表現していることをなるべく短く表現するなら、
「過去の似たような事象をパターンごとにまとめて未来を映す鏡のような新聞です」というのはどうでしょう。
もう少し言葉を足すと、「当日、当レースに出走する馬たちを新聞にまとめたのでは無く、当日、当レースに出走する馬たちと似たパターンのレースが過去にあったから、その時の結果を踏まえると、当レースはこのパターンに当てはまりますので、こういう未来が来ますよって示している新聞です。」
当、当、言い過ぎて分かりづらくてすみません😿
 一番わかりやすいのは新馬戦ですね。一般的な競馬新聞では、過去のレース実績の馬柱がありません。全馬初戦なのですから当たり前です。だから新馬戦はやらないよっていう競馬ファンもいらっしゃると思います。
 一方でKC新聞では上のほうに新馬戦と書いてある以外は、提供される情報量は他のレースと同じボリュームになっています。それは先ほど書いたように当レースの馬たちではなく、当レースに似たパターンの過去の結果を踏まえた紙面づくりになっているからです。
 あっ!このレースのパターンをRPT(アールピーティー)と呼んでいます。

 さて、前置きが長くなってしまいました。
先日こんなことがあったので、このnoteを書いてみようと思ったのです。

 土曜日競馬の後、日曜日のKC新聞をマガジン購入しました。
 先行公開されている「阪急杯G3」と「中山記念G2」のKC新聞を入手してすぐに思ったのが引用RT元にある「なんで中山記念がこのRPTなの?」でした。
 結論を先に行ってしまうとねこばんくの中山記念はかすりもしない完敗レースでした。ボクの思い描いたレースパターンではなく「RPT5」というレースパターンだったのです。
【重要ポイント】KC新聞発売前にイメージしたRPTと新聞のRPTが違った場合にそのレースを見するKC新聞ユーザーもいらっしゃるようです。

推定平均配当について

ツイートでも触れていますが、「推定平均配当」がビッタビタに的中しているレースでした。いや、的中しているのはKC新聞のほうですねw

ヘッダーにも使用していますね。

 2年近くKC新聞を購読していますが、推定平均配当を熱く語るときが来ました😻KC新聞にはいろいろな情報が盛りだくさんですが、今回は「もしも推定平均配当だけで馬券を買ったなら」をお送りします。まずは単勝を見てみましょう。当日の最終オッズがこちらです。

1着は10.03倍。この辺ですね「赤囲み」
引用元:スポーツナビさま

ふむふむ、なるほど、なるほど。
単勝の推定平均配当は「1,003」ですね。
近いオッズを3点ポチポチしておきましょう!

単勝多点買い3点
1着ヒシイグアス🎯

ほれ‼️当たりましたよ‼️
あなたの300円が920円になりました✨
回収率は306.7%です⭐️✨
次は複勝も買いましょう。
複勝の推定平均配当は「337」ですね。

複勝は選びやすいな
337が範囲に入っているのをポチポチ
複勝多点買いしてる人はいないと思いますけど💦

ほれほれ!また当たりましたよ。しかも2つも。
あなたの400円が860円になりました。
回収率は215%デス✨

ね♪推定平均配当ってスゴいでしょ

興味の湧いた方は、
馬連ワイド馬単3連複3連単も同様にオッズ表と見比べてみれください。めんどくさい方は上の方にあるTwitterにある画像を見比べるだけでも良いですよ🙆‍♀️
KCメンバーさんやユーザーさんたちが「この辺が来る」っていう表現される「ゾーン」についても興味があれば気にしてみてください😺


ところで

先程の「単・複多点買い」ですが、3連系に展開しても良い結果のようですね💕︎

10点で2万馬券!
3連単なら24点で13万馬券!

最後に、
結果の出たレースから紐解いてもしょうが無いと感じる方もいるかもしれませんが、KC新聞は「過去の似たような事象をパターンごとにまとめて未来を映す鏡のような新聞です」ので歴史は繰り返すと捉えてください😻

ねこばんく個人的には「阪神競馬場に鈴木亜久里さんが来てるから阪急杯はアグリだった」みたいな後付けサイン競馬が好きです(ダメだこりゃ)

それでは皆さん「競馬クラスター新聞を買って」確かめてみてくださいね😽𝑰 𝒉𝒐𝒑𝒆 𝒕𝒐 𝒔𝒆𝒆 𝒚𝒐𝒖 𝒂𝒈𝒂𝒊𝒏𓂃 𓈒𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?