見出し画像

JRA控除率 ホントの控除率(闇)

みなさん、こんにちは。
競馬楽しんでますか?
楽しんでても収支が真っ赤では心底楽しめないし、続けられないですよね。
日ごとで勝った、負けたも楽しいですが、みなさん年間や月間の回収率を意識していると思います。
生涯収支マイナス。。。なんて話題もありますが、今回は控除率について情報共有いたしますので、興味のある方はご一読ください。
ちなみに私の馬券収支はヘッダー画像のようにぼんやりしております。

では、早速ですが中央競馬、JRAのウェブサイトより券種ごとの控除率を見ていきましょう。

https://www.jra.go.jp/kouza/baken/index.html

知ってるよ。って声が聞こえてきます。
大雑把にいうと2~3割は馬券が当たった時に控除され当選者に払い戻されている。
控除したお金は様々な目的に使われています。
これも知ってるよ。って声が聞こえてきます。割愛ですね。

ホントの控除率

では、事実としての控除はどうなのかをターゲットを利用して調べていきます。

単勝

対象期間 1986年1月1日~2022年5月22日
全レース 1人気~18人気を購入 全頭買いです。

検索設定はこんな感じ。単勝全頭買いです。

ポチっと
どんどん過去にさかのぼって検索していくPC………
素人が使用するには贅沢すぎるゲーミングPCを使用し始めて約半年ですが、初めてです。こんなに検索時間がかかるのは。
少し熱っぽくなったPCが表示した検索結果がこちらです。

ターゲットで調べました。

やったぜ!的中率100.0%
えーっと回収率は?んん?71.5%??
おかしいですね。先ほどのJRAウェブサイトでは、80%って書いてありましたよね。8.5%はどこに行ったのか?
よく見るとこの控除率は平成26年6月7日以降って書いてある。
たぶん昔は控除率が違ったんだな(テキトー)
そういえば昔の映像で19頭以上の出走のレースも見たことあるし、たぶんそういうレースが混ざっているんだな(これもテキトー、時代考証なし)

じゃあ、今年を調べてみよう。
対象期間 2022年1月1日~2022年5月22日
全レース 1人気~18人気を購入 再び全頭買いです。

期間が短いのでサクサク検索
検索結果はこちらです。

2022/1/1~2022/5/22

ふ~ん、今日まで1320レースもあったのね。
って!控除率???
66.4%!?!?!?
さっきより下がってるし、80%には程遠いぞ。
競馬ファンの13.6%はどこに行っちゃったんだよ😿
もう一度JRAのウェブサイトを見てみよう。

計算式も書いてあって、とっても親切。

Rは70.00%~80.00%
小数点以下の処理は?
四捨五入ですか?
切り捨てですか?
実はこのことは20年以上前に知人から聞いたことがあり、うっすらと知っていたのですが、、、
ターゲットを導入したので調べてみましたが、あまり闇が深い。
(それともJRAの欲が深いのか)
せっかく長い検索時間をかけたので、複勝全頭買いを張ります。

複勝

1986/1/1~2022/5/22 複勝全頭買い

最低獲得配当が200円で一瞬怪しいと思いましたが、間違ってはいません。
※7頭以下のレースで的中馬券の二つともが100円だったのだと思います。

3連複

じゃぁ、75%って約束の3連複をどうぞ。闇闇闇

2022/5/1~2022/5/22 3連複全頭Box買い

言葉にならない。

【JRAプラス10】や【JRAプレミアムの特殊控除率適用】など、優しいキャンペーンをしてくれるJRAさん
全然やさしくなかった。
推測だけど、こういう上乗せキャンペーンをしないと【計算上で使用する控除率】と【実際に払い戻した時のホントの控除率】が乖離しすぎちゃうのかな。離れしすぎちゃうとダメみたいな内々のルールがあってちょっと還元してくれるのかなって思います。

【最後に】今年、メイン馬券が3連複で回収率が100%を超えている競馬ファンを尊敬します。

お願い。
右下の♡を押して、❤にしてくれると喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?