M3出ますよーってお話

こんにちは、つるざこです。
最近はリアルがちょっと忙しくてなかなかnoteが更新できなかったんですがいろいろ書きたいことがあったので更新をと。
リアルが忙しかったお話はまた後日・・・

本題はM3出ますよーってお話です。
これ見てる人でM3知らない人は居ないと思いますが、音楽同人即売会のやつです。4月25日開催のやつに出ます。
今回はサークルで出すCDと個人で出すCDの2枚作りました。(正確にはサークルの方はまだ途中ですが・・・)
サークルの方は前回からみけねこれこーどさんに加入させてもらって、前回は1曲、今回は3曲、作曲しました。こっちはカラオケ音源はできたのでボーカルさん待ちって感じで録音等はだいたい終わってる感じです。
今回話したかった1番の話題である個人で出すCDですが、初めてすべて1人でやったCDです。曲の選定、編曲も打ち込みも全部自分1人でやりました。
一応完成して宣伝ツイートも先日投稿しました。

初めての個人企画のテーマはアコースティックなJPOPです。
楽器隊はアコギ、カホン、ウッドベースのみでそこに歌を乗せてる感じです。
なんでこんな編成にしたかというと、個人企画やるかどうか悩んでた時期にたまたまyoutubeで流れてきた動画に感動したからです。

かなり古い動画ですが、 Goose houseさんはアコギやピアノと歌のみでいろいろな曲をカバーしている人たちです。
この動画達を見て、アコースティック編成でここまで表現できるのかと感動しました。
それで自分もこんな表現をしてみたいと思い、個人企画を発進させた経緯があります。

この企画をやるにあたって色々問題点がありました。今の住んでる場所的にアコギが弾けないことやボーカルをどうするのかとか・・・
そこでアコギは音源を買って打ち込みですることにしました。最近の音源はリアルで違和感が少なく、自分の許せるクオリティの範疇だったので打ち込みにしました。
ボーカルは最初誰かにお願いしようかと思ってたんですが、頼れるツテが無くて・・・。後は複数人で歌いたかったのできちんとハモれる実力がある人ってなるとそうそう居なくて・・・
そこでボーカロイドを採用しました。一応要望の範囲内のことはやってくれるので。まぁこれが受け入れられるのかが心配ですが・・・

あとなんでJPOPなのかっていうとアニソン×ボカロってもうやり尽くされてるじゃないですか。
だったらJPOP、しかもちょい古めというか自分の世代がよく聞いていた曲をボカロに歌わせたら面白いかなぁって思って縛りをつけました。

そんなこんなでこの個人企画を初めたわけですが、やってる自分はすごく楽しかったです。サークルでやるのとはまた違った楽しさがあってよかったです。
まぁこの企画はぶっちゃけあんまり売れないだろうなぁと自分は思ってます。ただ自分が楽しいからCDを出すってだけです。同人活動ってこういうものかなぁって思うので。
ただ在庫を抱えるのは嫌なのでめっちゃ少ない枚数しか焼かない予定です。
その代わりBOOTHでダウンロード販売はやろうかなと思ってます。
このご時世、現地に行ってCD買うのも大変ですからね。

結論としては自分が楽しいからCDを出す!ってことです。
同人活動の基本ですね。
楽しいので次回もやろうかなって今から考えてます。曲も数曲ピックアップして妄想してます。この時点でもう楽しい。
ただサークルの曲と個人企画の曲で6曲くらい毎回作らないといけなくなるので、ペース配分というか予定をしっかり考えて進めていかないとなぁと思う次第で。
がんばります。はい。

最後に今回ジャケットを担当してくれたずねさん。
ほんとはジャケットはフリー素材を使って作る予定でしたが、ずねさんが100日毎日絵を描き続けるっていうことをしていて、単純にすげぇなって思って、なにか応援したいなぁと感じたので今回お仕事を投げさせてもらいました。
ずねさんにとって初めてのイラストのお仕事だったみたいで当人も喜んでやってくれました。
あ、ちゃんと依頼料払いましたよ。最初本人からはいらないって言われたんですが無理やり押し付けました。
次回CDを出すときもジャケットお願いしようかなぁと考えてるんですが、半年後売れっ子になってたら依頼しにくいなぁって思うw
ずねさん、ほんとにありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?