「蒸れない快適リュック」レビュー

こんにちは、つるざこです。
最近の暑さにやられてます。皆さんは大丈夫でしょうか・・・

自分はカバンはリュックが一番使い勝手が良くてよく使っています。トートバックとかだと肩から落ちてしまうし、ボディバックだと収納面で少し不安なので。

ですが、リュックの一番の難点は背中が蒸れることです。汗っかきな自分にとっては最大の問題です。それさえなければ完璧なカバンだと常々思っていました・・・

そんな時にサンコーからクールファン&ヒーター in「蒸れない快適リュック」というものが出ていることを知り、今年の夏から試してみようと1か月ほど使ってみたのでレビューでもしようかと。

まず商品はこれ

約8千円とただのリュックと比べると少し高いですね。また、モバイルバッテリーもつけるとさらに値段が上がります。
自分は一応モバブセットのものを買いました。収納スペースがどうなっているのかわからなかったので。

リュックの性能としては普通ですね。特に目立つほつれ等ないですし、ガバっと開いて収納もしやすいです。
ただ、入れる物の量によって上部のマチを増やすためかチャックが2重構造になってます。リュック自体のマチを増やすためではないので自分的にはなんでつけたの・・・ってなってます。

本題のクールファンの性能ですが、はっきり言うとまあまあな感じです。
感覚としては保冷剤が入ったリュックを背負ってる感じです。もっと風が当たって邪魔になるのかと思ったけどそうではなかったですね。ちゃんと冷たくて邪魔になりません。
ファンの音も野外なら気になりません。ただ室内だと少し気になるかな?と感じる程度です。

実際に使ってみても背中の汗染みが少なくなってると思います。逆にリュック背負ってた方が涼しいですね。
ですが、今年最高の猛暑とテレビで言っていた日に使ってみたのですが、残念ながら涼しいとは感じませんでしたね。確かに蒸れないけど全体的に暑いという感じになってしまいました。猛暑日に「涼しい!快適!」とはならないみたいです。

ただ、猛暑ではなく普通に暑い日には涼しいと感じます。
個人的には買ってよかったなと思いました。

あとはヒーターですが、これは冬になってから試してみたいと思います。


リュックだと背中が蒸れてやだなぁと感じる人にはオススメな商品でした。見た目も普通のリュックにしか見えないので見た目を気にする人にも良いです。
あとはファンがどのくらい持つかですね。こればっかりは使い続けないとわからないです。

というわけで最近の自分のオススメ商品レビューでした。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?