見出し画像

コロナワクチン2回目その後(副反応について)

夕暮れに吹く風が冷たく感じられるようになりましたね。こんばんは。miriamです。

前の投稿で、コロナワクチン接種2回目のことを書かせていただきましたので、う~ん・・・やっぱりコレも書いておいた方がいいだろうなー。ワクチン注射を人に勧めといてコレを書かなきゃ片手落ち、ってなもんでしょー。・・・と、いうわけで、今回は私に起きた「副反応」について、少し。私の体験だけしかご紹介できないのが少々心苦しいのですが、ご参考までに。

2回目の接種を受けて帰ってきてから数時間して、注射を受けた左腕が痛くなってきました。まあ、これは1回目の時にも感じたことなので「おお、来た来た」という感じだったのですが、そのうち左腕を中心にした上半身の左側が重く、だるくなってきました。これは1回目にはなかったことです。そして翌日になってやっぱり熱が出てきました。看護師さんに言われたとおり寝て過ごしましたが、最高で37度5分程度だったので、そんなにしんどくなかったかな?頭を振ったりすると軽い頭痛もしましたがそれくらいで・・・1日寝て過ごして今日になったらキレーイに平熱に戻っていましたし。

それからこれは特筆すべきことかなぁ・・・。1回目の接種の後、4~5日続いていた腕の痛みが、3日たった今ではほとんど感じなくなったんです。上がらなかった腕も、上がるようになりました。どうしたんだろう。慣れ・・・かなぁ?インフルエンザの接種の後もしばらく痛みますよね。ところが今回は・・・熱が出たことを差し引けば、前回よりかなり楽です。

親戚の人から、「ワクチン接種を受けた後、あらかじめ解熱鎮痛剤を飲んでおけば副反応が軽くなる」と聞いてはいて、その通りにしてみたんですが、それがよかったのかな?それとも、看護師さんに言われた通り水分をたっぷり摂ろうとスポーツドリンク1L一気飲みしたのが効いてくれたのかな?(でも、不思議なことにそれだけたくさん水分を摂っても、しばらくトイレに行きたくならなかったんですよね。あれはなんでなんだろう?)

う~ん・・・それくらいかなー、私に起きた「副反応」は。

最近になって、最初にワクチン接種を受けた人たちの抗体がもう切れかけてきているので3回目の接種を・・・という話が出てきていますよね。3回も注射したら、それこそ副反応はどうなるんだろう。外国ではいったん減った患者数がまた増えてきている、という話も聞きます。やっぱりコロナウイルスを絶滅させることはできず、共生するしかないんでしょうか。もうマスクなしで外出はできないのかなぁ・・・。お店の出入り口に置いてある消毒用のアルコールがなくなる日は来ないのかなぁ・・・。

飲み薬の開発も複数の製薬会社で進んでいるそうですが、それができたらこのコワいコロナも普通の風邪みたいな感覚で接することができるようになるのかな?・・・でも、新薬だからドラッグストアとかでは買えないかも。お医者さんの処方なしでは使えないかもしれないな。それに薬代、高いかも。なにせジェネリック薬がありませんもんね。「コロナである」とお医者さんに診断された人にしか出されないかも・・・。いろんなことを想像してしまいますが、早く飲み薬ができたらいいな。

・・・と、いうわけで、今回はこれで。もしもご縁がありましたら、また次のお話でお目にかかりましょう。急に寒くなりましたので、皆さん体調を崩さないように注意してくださいね。miriamでした☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?