見出し画像

高級おせち!!(=_=)

♬穏やかな風に 流れる雲 大切な人は どこで見てる
終わることのない 雨などない
巡る季節を 信じればいい♬
(秋川雅史「威風堂々」歌詞より抜粋)

皆様、あけましておめでとうございます。今年はどんな年明けでしたか?今年の目標はもう立てましたか?いい年になればいいですね。
・・・とかなんとかかんとか言ってるうちに、早いもので今年も残すところあと350日あまりになってしまいました・・・とかいうのは、よくあるボケですね。なんだかこの冬はいつにもまして寒い!!と思っているのは私だけでしょうか?・・・私だけですか・・・そうですか・・・😅
今年は帰省しようかどうか迷いに迷いました。コロナの患者は今はゼロに近い。コロナのせいで、もうずいぶん家族に会えていない。もしかしたら、家族の顔を見に行くチャンスは今かもしれない。
そう思っていたら、皆さん同じ状況に置かれていたせいか考えることも同じだったようで、チケット屋さんの新幹線のチケットは軒並み売り切れという情報が入ってきました。あらあらあらと言っているうちに、帰省ラッシュが始まり、「もう何年か孫の顔を見せに帰っていないので、久しぶりに帰省しようかと・・・」とかテレビのインタビューに答えている家族連れのお母さんやお父さん。駅も、その中のプラットフォームも人、人、人。うわわわわー、こ・・・これは・・・密だ!密すぎる!ああダメだ。完全に準備不足で、帰省の波に乗り遅れたぁ!!(+o+)
・・・というわけで、帰るタイミングを完全に逃してしまった私、せめてそんな自分を励まそうと大枚はたいて買いましたとも、某有名料亭監修とやらのおせちを。決して贅沢がしたかったわけではありません。多分病気のせいで、料理らしい料理ができなくなってしまった私、この機会に他人が作った数々の料理で少しでも栄養を摂りたい、という考えからです。
と・こ・ろ・が。そのおせち、根っから庶民舌の私には高級すぎてどれが何をどうやって料理したものなのか皆目わからず・・・ねえ、ロブスターなんて食べたことないよ。どうやってあんなゴツイ殻から身を出すの?悩んで悩んで悩みぬいた挙句、そういえば「鉄腕DASH!!」で、いつかロブスターの殻のむき方をやってたような気がするけど、どうだっけ?たしかこうして、こう・・・。
なんとロブスターの殻むきに悪戦苦闘すること25分。トシのせいで(更年期障害)ストレスが一定のリミットを超えると汗がダーーーっと出てきて、暑くてたまらなくなるんだよー。どーしたらいーんだよー。
肩で息をしながら「はあ・・・はあ・・・はあ・・・」ロブスターと格闘した挙句、やぁぁぁぁっと身が外れました。まったく、年始からこんなに力技を使うことになるとは・・・。
おせちのお味はどうだったかというと、ロブスターはまぁ、おいしかったんですが・・・先ほども書きました通り、私は根っからの庶民舌持ちで・・・う・・・うん・・・まぁ・・・えーい、はっきり言ってしまおう!あんまり・・・おいしく・・・ありま・・・せんでした・・・。(消え入るような声)高級料亭と私の相性はあんまりよくなかったようだ、というのが正直な感想です。(「えっ?お料理の味って、こんなもんじゃん?」っていう人もきっといるんだろうなぁ・・・)一つ勉強には、なりました。うん。
クール便で配達されるおせち、冷蔵庫に入れるより室温で解凍したほうが確実に溶けるだろうと思って一日室温解凍したんですが、翌日になっても溶けきっていなかった。特にロブスターなんてただでさえ固い殻に包まれている上に・・・いや、そうだからなのか、カチンコチン。ほかのお料理も冷たくて肉なんて脂がこってりで・・・でも。高かったんだよーこれ!お残しは禁止!!と自分に言い聞かせ、食べる食べる食べる。ある程度食べたら、冷たいものばかり食べてたせいか寒くてたまらなくなり、震えが来た。年始から何やってるんだろう、私。
高級料亭さんの名誉のために書いておくと、翌日お煮しめとか黒豆とか、温めても食べられる料理をレンチンして食べてみたら、冷たかった時よりずっとおいしかった。う~ん・・・思うに、おせちってご飯のおかずというよりは、お酒のおつまみとして食べたらきっとおいしいもんなんだろうと思います。日本酒があったらきっと合うと思うもの。私は最初から「ご飯のおかず」と認識して食べてたから、あんまりおいしく頂けなかったんじゃないかなぁ。お酒飲めなくなったし。
かくして、大枚はたいて買った「高級おせち」は、残ることなくたった2日で私の胃袋の中に納まったのでした。ごちそうさまでしたーーー!!

さて。今。私のカラダの中は、縁起のいい食べもので満たされている!これでパワーの出ないはずがあろうか!!今年はとばすぞー!!年が年ですからね。寅年ですから。何事にもトライ!!なんちゃって。・・・お?よく考えてみれば私、もう去年の暮れからトライしてるじゃん。今まで見たことも買ったこともオシリの下に敷いたこともない、高級おせちを食べる、というトライ。こいつは春から~・・・いよっ!縁起がいいやぁ~・・・!
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!(ぺこり)

♬さあ 鳥のように 両手広げ 何もない空へ 飛び立とうか
何度も朝は 訪れるから 心を強く 抱きしめて
必ず見える 光へと♬
(秋川雅史 「威風堂々」歌詞より抜粋)

そう!!やまない雨はなく、光は必ず見えてくるモノなんです!
信じて、今年も進みましょう!miriamでした☆ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?