見出し画像

【遊戯王Advent Calendar10日目B】主語のでかさを抑えて飛び火をケアして欲しい。

挨拶



初めましての方は初めまして。
今回の記事を担当させていただく、ツルクボーガンという者です。
カードゲーマーVtuberを名乗っていますが、その辺は気にしなくていいです。今回の話題とは特に関係ありません。

この企画、【遊戯王Advent Calendar】は、参加者が1人あたり1つの遊戯王に関する記事を担当し、12/1〜12/25までの間毎日記事が読めるように公開していく、という企画となっております。
今回は AサイドとBサイドの2部構成となっており、今回私が担当させていただくBサイドは議論系、もしくは内容がセンシティブになりそうなものを書く場となっております。

Aサイドは遊戯王に関する楽しい話題で固めるそうですよ。
Bサイドでも、普通に勉強になる内容のものが数多くあります。
今回の記事は僕からの一部遊戯王プレイヤーへの問題提起みたいなものなので、苦手な人は今のうちに引き返して他の記事に行きましょう。

今回言いたい事

遊戯王に関する内容の所謂お気持ちツイートと呼ばれるTwitter上での意見表明を見かける事がたまにあるのですが、引っかかる内容のものもしばしばあります。

「大会に出たら対戦相手に構築を馬鹿にされた、これだからガチ勢は……」
※例であり、原文ではありません。

″ガチ勢″、″競技勢″、″カジュアル勢″、″エンジョイ勢″……

この呼び方、非難する対象に使うのやめませんか?

定義が曖昧かつ、でかい主語

そもそも、″ガチ勢″″カジュアル勢″を判断する基準は何でしょうか。
最近の強いテーマを使っているか、デッキに手札誘発を入れているか、縛りの無い真剣勝負ルールの大会イベントに参加しているか……
様々な基準を聞いた事はありますが、そのいずれも個人がそういう判断基準としているものであり、公式でガチカジュアルの区切りとなる線引きをしているわけではありません。
″ガチ勢″″カジュアル勢″の定義は、個人や特定団体内で身内向けに決めているだけの曖昧なものなのです。

その一方で、この肩書きは多くの人が用いる程に広く浸透している呼び方でもあります。

定義は曖昧でありながら、名乗る人は多い。
つまり、お気持ちツイートで用いると言いたかった相手と関係無い人に意図せず飛び火する可能性が非常に高い呼び方なのです。

飛び火する事の問題点

飛び火する事の何がどう問題なのか。

まず、発言の信頼性が落ちます。
不確かな言葉を使っているわけですからね。
他の部分も不確かなまま話しているのでは? と疑いたくもなります。

もう一つ、同意見の人からの印象も悪くなります。
意見が納得するものだとしても、ちゃんとしてる自分まで″問題の人″と一緒にされているわけですから。少なくとも私なら支持したくなくなってしまいます。

損得で考えた場合でも、このようにデメリットがあります。

そもそも肩書きを添える必要がない

では実際に″ガチ勢″を名乗る人またはグループが良くない事をしていて、それについて苦言を呈したいならどういう呼び方をすれば良いのか?
(お気持ちツイートをする事自体の是非は今回は議論しない事とします。)

簡単です。

″ガチ勢を名乗る特定個人″
″ガチ勢を名乗る特定集団″
これでいいと思います。
なんなら、″この前見かけたある人物″,″この前見かけたある集団″でいいです。
その人達がガチかカジュアルかはそもそも重要では無いはずです。

こういう嫌な事があった、という愚痴を吐き出したい。
プレイヤーに問題提起し、界隈の治安を良くしたい。

お気持ちツイートをしたい理由は様々だと思いますが、真っ当な理由なら肩書きの単位で悪く言う必要は無いはずです。
そうする必要がある理由が存在するとすれば、それは叩きや対立煽りやくらいだと思います。その目的はそもそも良くないのでやめましょう。

おわりに

いかがでしたか?
今更すぎてわざわざ記事で書くような内容では無いのでは? とも思いましたが、そうは言ってもまあまあ見かける事例なのでお気持ち表明させていただきました。
この記事が遊戯王界隈、ひいてはカードゲーム界隈全体の治安向上に少しでも役立つ事を願います。
文句やツッコミ諸々はこの記事のコメントとかにお願いします。
間違ってもアドカレ運営の方に文句言ったりしないように。

次の記事担当は火界さんのメカファルコン速報です。
以前も遊戯王アドカレを担当していた人なので、期待が膨らみますね。

ではでは、ルールとマナーを守って楽しくデュエル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?