見出し画像

三宮居酒屋北野坂つるこう【人生を愉(たの)しむ人】

【人生を愉(たの)しむ人】


こんにちは
白いおでん 肴
北野の隠れ家
『居酒屋つるこう』の鶴巻です(^-^)



この「愉(たの)しむ」ということを
大切にしています


人生において
できれば愉しい時間を
少しでも多く過ごしたいですよね(^-^)



辞書で調べると

「楽しむ」・・・与えられたこと(物理的に)に対して楽しく過ごすこと

愉しむ・・・自分自身の気持ち、思いから感じ生まれるたのしい状態



そもそも「楽しむ」って?


「楽」は
喜怒哀楽の感情のひとつ

「楽しむ」は
与えられたことに対して
楽しく過ごすこと



その空間や場所
時間や人…自体を楽しむ


すでに設定された枠の範囲内で
楽しむこと

どちらかというと
受け身なイメージ



それに対して「愉しむ」は


「愉」には
りっしんべんがあります
このりっしんべんは
「心」を表します


「愉しむ」は
心から楽しむこと


自分自身の気持ちや想いから
自然と生まれる楽しみを
素直に感じる状態



喜怒哀楽の枠を超えて
全力で楽しみを味わう状態



決まった枠の中で
「楽しむ」ことも良いですが


心の枠を超えて
心から「愉しむ」ことも
ぜひ意識してみてください


今日も
「愉しい」時間を少しでも多く
感じられますように(⌒0⌒)/~~



【北野坂 つる肴(つるこう)】
17:00~23:00(LO22-00)喫煙可

短縮営業継続中・間隔開けてのご案内

【住所】
〒650-0004
兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目9-21
日源ビルB1
.
【電話番号】
078-381-8888
. 【アクセス】
各三宮駅から北野坂通り上がって
ラーメンたろう手前のビル
緑のテントが目印
徒歩5分

#三宮駅周辺
#神戸三宮
#三宮駅近く
#三宮歓迎会
#三宮ディナー
#三宮和食
#三宮日本ワイン
#三宮日本酒
#三宮焼酎
#三宮二次会
#三宮和牛
#三宮八鹿豚
#三宮但馬
#三宮おすすめ
#三宮人気
#三宮創作料理
#三宮喫煙
#三宮飲み会
#三宮居酒屋
#三宮つる肴
#三宮おでん
#三宮女子会
#三宮送迎会
#三宮1人飲み
#三宮つるこう
#三宮宴会
#三宮北野坂
#三宮おばんざい
#三宮お惣菜
#三宮コロナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?