見出し画像

あなたは幹部が多用する"真心"に惑わされていませんか?

「大聖人様に真心尽くしてお応えしよう!」
「大聖人様はあなたの真心を御照覧だよ!」
″真心″というフレーズは顕正会ではあなたもよく聞きますよね
幹部が多用する″真心″というフレーズの使い方を見ていきましょう


なお、私つるけんはいつも”真心″込めて、記事を書いています

〜機関紙の申込部数を巡って〜

あなたは疑問に感じたことはありませんか?

”顕正新聞の申込は1人1部で十分ですよね?”
”自宅にあまった新聞が山積みになるのはしんどくて…”
”正直「〇〇様方」の新聞ばかりでウンザリです…”

上長からは指導を受けますよね?
”ダメだよ、真心尽くさないと”

そしてあなたは心の中で思います…
”部数を増やすのが真心ですか?”

続けて上長はあなたを追い込んできます
”形だけ部数を増やすのは論外”
”しかし、歓喜でやれば功徳になるんだよ!”

そういわれたらあなたは上長に言いたいですよね
”はぁ…では、先輩が歓喜で真心尽くして100部申し込むのはどうですか?大功徳ですよ”

しかし上長は逆ギレしてきます
”100部?真心といっても限度はあるだろうが!怒”

あなたは正しいことを主張します
”では私の真心の限度は1部なので、ご理解いただけますか”

上長はあー言えばこー言う対応をしてきますね
"屁理屈ばかり言うと罰が出るよ"
"真心尽くした結果、1部なんてあり得ないでしょ"

あなたは上長に尋ねます
”先輩の真心は何部なんですか?”

上長の回答
”私は3部くらい📰📰📰”

あなた
”マジかーっ!”

モヤモヤする展開ですよね
幹部が多用する”真心”の使い方を見ていきましょう

″真心”の使い方

幹部は″真心″というフレーズを都合よく多用しますが、どのようなときに使うか考えてみてください
じつはパターン化しています

あなたに
”何かをやらせたいとき”
”何かを頑張ってもらいたいとき”
”何かをお願いしたいとき”
このような場面で口ぐせのように使います

例えば、幹部は折伏成果が欲しくてたまらないとき、日曜日の夜20時にもかかわらず「真心尽くしてあと1名成し遂げよう!」と、あなたの都合を全く考えずに励ましてきますよね汗

あなた「本日は時間も遅くなってきたので、そろそろ帰宅したいと思います」
上長「本日はまだ折伏成果0名ですよね?宿縁深い人材がいるはずですから、広告文を片手に駅前で”真心”尽くしていきましょうよ」

”真心”の使い方から学べること

”真心”の使い方を見てきましたが、”真心”を使う目的は何でしょうか

ズバリ!”あなたに発破をかける”ことが目的です

幹部があなたに”真心”というフレーズを使ったときは、幹部の意図を探ってみてください
あなたに”何か都合よく行動させたい意図”が隠れています

あなたに贈るメッセージ

幹部が多用する″真心″に惑わされないよう″真心″尽くしていきましょう!