見出し画像

ごあいさつ

訪問ありがとうございます
初めまして!「つるけん」と申します。
簡単に自己紹介させてもらいます。

当サイトの目的はただ1つ
【あなたのモヤモヤをスッキリ解消させること】

顕正会で”もやもやすること”ありますよね

つるけん、どんなひと!?

箇条書きで経歴をご紹介いたします。

  • 現在は未活動

  • 活動歴10年超

  • 教学試験の監督官

  • 入信者総数1千名超

  • 最高弘通は法戦80名

  • 総幹部会の登壇経験あり

  • 宗門や学会への移籍はなし

  • 顕正会の組織に戻る気もない

あなたが満足する5つの価値をご提供します

  • 必読!顕正会のマーケティング戦略

  • 実録!私のドキドキ実体験

  • 幹部の思考・言動・行動にモヤモヤ~

  • ツイッターでバトル勃発!?つるけんと顕正会員とのやり取りをご披露

  • 短編で読みやすい!顕正会あるある「マジかーっ」

必読!顕正会のマーケティング戦略

顕正会をマーケティングの視点から考察します。(私の得意分野です👌)
顕正会の活動は浅井先生によるマーケティング戦略で成り立っています。
あなたが無理なく顕正会の活動に没頭できる仕組みが徹底されているというこです。
例えば、
「あなたはなぜ不要な顕正新聞を何部も購読しているのか(本来なら1部でいいよね)」
「ひと昔前まで厳重チェックされていた外国人の入信勤行がノーチェックになった理由(いまは入信時における身分証明書の提示、邪教との決別意思の確認がありませんね)」
「あなたは幹部に言われるまま、なぜ顕正会の各種行事や集会・座談会に行くのか」
すべてマーケティング戦略です。「顕正会 ⇔ 顕正会員」は「企業 ⇔ 顧客」と同じ構図です。企業が売るから、顧客が買う。顧客が買う仕組みを作るのが、マーケティング戦略です。
→ 誰にでもわかりやく明示するように心掛けます。マーケティングは奥深い。

実録!私のドキドキ実体験

あなたが実際に試したいけど試せないことを、私はいろいろと試しました。
例えば、
「5月の顕正新聞推進月に、前回分はやらないことを幹部に堂々と宣言してみた」
「折伏誓願に負けようと思って負けてみた」
「広布御供養はいつも上限で参加していたが、下限の1万で参加してみた」
試すには勇気がいることばかりです。しかし、どんな結果になるか気になりませんか?
ご安心下さい、私が捨て駒となったつもりですべて実際に試しました。
顕正会の組織は縦割組織のため、あなたへの様々な情報が遮断されており、もしくは知ることができる範囲が狭いんですよね。
→ 私が試した経過から幹部の反応まで、すべてあなたにお伝えします。

幹部の思考・言動・行動にモヤモヤ~

あなたが幹部の言動や行動に対して、違和感を覚えたり、疑問に感じたり、反発したくなりませんか?
なぜなら、あなたの思考と幹部の思考にズレがあるからです。
また顕正会の幹部は次の特徴があります。ズレを認識するうえで非常に大事です。
“言動と行動が一致しない”
”本音は行動に現れる”
→ 裏の裏まで考察して言語化したいと思います。己を知り、相手を知ることでスッキリします。

つるけんと顕正会員とのやり取りをご披露・ツイッター版

ツイッターで私から顕正会員に絡んだりすることはありませんが、私のツイートに反応してくる顕正会員がおります。
そこから私つるけんと顕正会員において、ツイートのやり取りが始まります。
ところで入信者のうち99%超が未活動となるのが顕正会ですが、顕正会に定着する顕正会員の特徴はなんでしょうか・・・。
私は以下の3点セットが揃う人材が顕正会に定着しやすい人だと考えております。
・組織の言いなりになってくれる
・顕正会・浅井先生にとって都合の悪いことは見て見ぬふりをしてくれる
・何かしら理由を付けて浅井先生・顕正会を自己正当化してくれる
そのことをあなたに肌身で感じていただければ幸いです。
→ ときどき仏弟子の品位を欠くような汚い言葉が出てきますが(顕正会の幹部から)、そこはご容赦ください。

短編で読みやすい!顕正会あるある「マジかーっ」

おまけです。ツイッターで毎日1つ投稿することを続けておりますが、顕正会あるあるをあなたと上長(顕正会の幹部)による対話型で表現しています。
最後のオチはあなたが「マジかーっ」とツッコミを入れて完結しています。とくにガチ幹部の思考を把握するのがわかりやすいです。
きっとあなたも共感し、思い当たる出来事ばかりで納得することは間違いありません。
→ 顕正会で過ごしてきたあなたも絶対に経験がある”場面・やりとり”が出てきますので、「うんうん」と頷きながら楽しんでご覧ください。