見出し画像

あなたは顕正会でなぜ御奉公するのか?理由を徹底考察!


あなたは、御奉公(勤行・折伏)したいのではなく、成仏を遂げたい

あなたが御奉公(勤行・折伏)する理由は、汗水たらして御奉公したい訳では無く、成仏を遂げたい(最高無上の幸福を得たい)わけですよね。当たり前のことなのですが、重要です。

ぶっちゃけると、御奉公しなくても成仏ができるなら、あなたもそうしたいですよね?笑

あなたは、御奉公(勤行・折伏)したいのではなく、自己承認欲求を満足させたい

あなたが御奉公(勤行・折伏)から得られる心理的なメリットもありますね。このような感情が味わえるのも御奉公ならではです。

・優越感(私は地湧の菩薩として特別な存在)
・特別感(広宣流布したらみんなが私を畏敬の眼差しで尊敬する)
・高揚感(入信決定時・誓願達成時、私は嬉しい)
・使命感(私がみんなを救う、国を救う)

あなたは、御奉公(勤行・折伏)したいのではなく、人とのつながりを確保したい

顕正会の幹部は新入信者や信心微弱な後輩に対しては、かなり丁寧に接しますし、誉め言葉も多様します。
また、小さなことでも自分のことのように嬉しがりますし、功徳だ功徳だとほめちぎります。
私もそうしてきました。
人から褒められるのは気持ち良いですよね。そのつながりを確保したい。ただそれだけです。

あなたへ贈るメッセージ

今回は御奉公にフォーカスして紹介させていただきました。
心理的なものになるので必ずしも御奉公からでなくても得られるものです。それを利用して顕正会の組織に縛り付けるのが顕正会・浅井先生のやり方なのです。あなたはそれを見切った上で顕正会を利用するべきです。