見出し画像

鍼灸院のヒヤリハット 私は2回やってしまったことがあります。


小規模な事故ですが、私も2回ほど経験があります。

手指消毒を1日に何度もして、お灸で火を使いますので鍼灸院は気をつけたほうが良いということは自覚しておいたほうが良いと思います。

「そんな馬鹿なことしないよ」と思われそうですが、それでもいいです。

ちょっと急いで治療をしている時に手指消毒をして急いでお灸を始めた時に手が火だるまになりました。

幸い、2回とも火傷にはなりませんでした。

アルコールだからすぐ消えるは消えるのですが、突然のことですので火はとても大きく感じますし、手品の火のように一瞬で消えるという感じでもないです。

これも幸いだったのですが、患者様がうつ伏せに寝ている時だったのでバレずに済みました。

見られたらカッコ悪かっただろうな…。

ちょっとせっかちな性格でもあるので、今後も落ち着いて同じ間違いはしないように気をつけて治療していきたいです。

対策の一つとして、私はターボライターを愛用しております。

火が揺れないので安心して使えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?