INTPから見た、各16タイプへの印象【SF型編】

全タイプ、プラスイメージも、マイナスイメージも書いているので、苦手な方はご自衛ください。

⚫︎ESFP
陽キャ。カースト上位。好きなものへのこだわりが人一倍強くて、そのコンテンツ(服や曲など)に対しての審美眼に長けている。

S型で身体能力が高く、運動系の部活のエース格によくESFPを見かける。他にも、コミュ力を活用して、営業売上で上位成績を残していたりと、何かとポテンシャルが高い。

ただ、病みがちなESFPは、とことん面倒臭くてメンヘラ起こすイメージ。で、年上の先輩に慰められてる。

怠惰な側面もあり、食事をUberに頼ったり、昼まで寝ているESFPが多い。その点、INTPと通ずるものを感じる。

⚫︎ESFJ
天性の人たらし。人間が好きだし、人間に好かれている。

よく人から相談を持ちかけられているイメージがあった。しかし、実際そうではなく、ESFJがふとした会話でさえも人生相談に変換する力があるのだと思う。

SJ型で、F型の中でも合理的。地位を大切にし、他者評価に重点を置く性格で、賢く見られたいのか、知識を積極的に話してくる人が多い。

人付き合いが良くて、誘いを断らない。弱ってる人に優しい。
一方で、怒ると嫌味を頻発したり、怒鳴ったりする。声が大きいので、良くも悪くも意見が通りやすい。

⚫︎ISFJ
あまり出会ったことないけど、1人遠い知り合いのISFJがいるので、その人のことを書いていく。

性格を単語で表すなら「真面目」「愚直」
コツコツ継続が得意で、とにかく与えられたことを真面目にやる。努力ができる性格。

真面目すぎて手を抜くことを知らず、不器用な人だった。あと、大多数がやってること=正しいこと、だと思っていたりと、ある意味で物事を考えてなさそう。搾取されないか心配。

大人しめだけど意外と華やかなものが好きだったり、芯が強くて一度決めたら絶対やり抜く。

⚫︎ISFP
優しい。人間関係の緩衝材になっている。面倒見が良くて、困ってる人がいたら、代わりにやってあげてる。

手先が器用で、裁縫や料理が得意な人が多い。
モテてる。

優柔不断で、リーダーシップ取るのは苦手。あと意外と過激で、SNS上や仲良い友達に対してはその一面を見せる。

信じられないほど優しくて、THE聖人なISFPも見たことあるので、人によるかな。

過激ISFPは普段人に気を遣う分、ストレス溜まりやすいのかなと勝手に思ってる。

何はともあれ、私はISFPの対人関係への姿勢を見習いたいと思っている。

⚫︎SF型全般
人が好きで、人に気を配るのが上手。

4タイプとも真面目で努力家。
努力に対する価値観こんな感じなんだろうな〜って思った。

ESFP 努力は美しく、努力する人が好き
ESFJ 努力してる自分を褒めて努力する
ISFJ 人生の前提に努力がある
ISFP 自分を変えたいから努力する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?