2020年春アニメ振り返り

2020年も気が付けばもうすぐ折り返し、ここまでで何も成果をあげていない。
冬アニメが充実してただけに、春アニメは初めは少し物足りなさを感じでいましたが、何だかんだいい作品も多く楽しめました。

イエスタデイをうたって

いい作品でした。『true tears』や『月がきれい』のような本質恋愛アニメ。ヒロインが鳥と仲良しな点とか『true tears』と被ったな。ただし森ノ目榀子と湯浅比呂美の差は大きい。テンポとしては遅かったと思うけど、その中で各キャラが思いを伝え、伝えられ、そして自分の本当の気持ちに気が付き前に進めたのかなと。浪が耳に安全ピン付けてるのが最後まで気になってました。オシャレに疎い。ラブコメもいいけどたまには本質作品も必要。原作、14年で11巻って凄い…。

メジャーセカンド(第2シリーズ)

セカンドの方は触れたことなかったんですが、今回を機に1期から追いかけました。1期とは作画のテイスト(特に女の子キャラ)が全然違くてビックリしました。藤井の娘と太鳳ちゃんが良い。まだ7話までしか放送してないし、卜部とアンディが出てくる次回以降が本番みたいなことろあると思うのでこの先も楽しみです。

八男って、それはないでしょう!

久しぶりに異世界アニメを見た気がする。序盤はなろう系の権化みたいな地獄具合だったんですが、中盤以降は可愛い女の子キャラが増えていったので最後まで見れました。話の内容も貴族のしがらみ関連で悪くなかったです。しがらみは無くしていこう。やはりストーリーがウリじゃない異世界アニメにはギャグか可愛い女の子キャラが必要。オープニングはデーモン閣下と宝野アリカが共作、エンディングはAKINOと主題歌が豪華。無駄遣いって、それはないでしょう!

シャドウバース

まだ7話までしか見れてませんが、ぼちぼち追いかけようと思います。雨宮ミモリちゃんかわいい。アニメ見始めてからシャドバ始めました。たまにパソコンでやってます。嘘です、メインストーリーの1章終えて満足したので最近は触ってません。

球詠

きらら枠の女の子が野球するアニメ。思ったりよりちゃんと野球やってた。ちょくちょくツッコミどころはあったけど。この作品は何と言っても作画崩壊。もうちょっと頑張って欲しかった。毎週ほんの少しだけ作画が向上している気がしたのは面白かったけど。最終回の希ちゃんの「大好きだよ」とかめちゃくちゃ良かったのに、見返したら作画頼むよとなりました。続きも気になるし “可愛さ火の玉ストレート” の原作欲しいな。作画をネタにしてますが、毎週楽しみだったし、自分の中では今期トップクラスでした。

かくしごと

放送開始当初から面白いと話題になってましたね。基本的にはギャグ展開ながら、ラストは感動的な(?)なストーリーで良い作品でした(途中2話くらい見てないことに目を瞑りながら)。三人衆に本渡小澤和氣を使っていたり、一子先生に内田真礼を使っていたりと、脇役のキャスティングも僕好みでした。久米田作品実は初めてだったので、他の作品にも触れてみようかな。

プリンセスコネクト!Re:Dive

よく知らなかったので主人公が無双する異世界アニメなのかな?とか思ってました。ペコリーヌがめっちゃ飯食うアニメやん。主人様は無双どころか「おいっす〜」しか言わないポンコツだった。やばいですね!

アルテ

16世にフィレンツェを舞台に、貴族の娘であるアルテが画家を目指すという話。周りの声を初め多くの壁にぶつかりながらも前に進むアルテの姿を中心に描きつつも、貴族の生まれであるという事実を受け入れなければならないという点も描かれていましたね。いい作品でした。ただ、配信が少なかったからかあまり話題になってなかったのが残念でした。F○D独占配信はクソ。小松未可子さん結婚おめでとうございます。

コロナによる放送延期もありましたが、今期も良い作品に出会えました。そういえば結局かぐや様は見なかったな。いつか見よう。

〈近況〉
就活はまだ続けています。大学のオンライン授業は、最後の試験だけ行くはずだった授業が毎週小テストを実施してきます。嫌がらせ行為か。その分ゼミがそこまで大変じゃないので相殺かな。まあもう4年で授業数も少ないので小テストも大した負担ではないんですが。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?