2020年夏アニメ振り返り

終わってからだいぶ経ちましたが、夏アニメの振り返りです。半沢が生きがいすぎたおかげで7月、8月と全くと言っていいほどアニメを見ませんでした。9月は頑張りました。

Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ

色んなユニットが歌って踊るみたいな感じのアニメ。キャラが多い分、各キャラの描きが薄くなってしまってたのが少し残念だったかな。でも全員で歌ってたオープニングや劇中歌は好きでした。結局キャラの顔と名前は半分も一致するようにならなかったけど。

ド級編隊エグゼロス

よくこれ全部見たな、と思います。3話に1回面白いシーンがあるみたいな作品だった。でもその面白いシーンも109がH09になってる程度の小笑いの小ネタだし、よく12話耐えたな。周りはイエローが一番って言ってる人が多かったけど、僕的にイエローは一番ないです(逆張り)。ちなみにdアニメ会員なのでHネルギー解放版で見ました。

富豪刑事 Balance:UNLIMITED

4話まで金にモノを言わせてるだけで、これが最後まで続くんか?と思ったけど、5話から話が動き始めた。原作筒井康隆だし流石にそれはないか。メインの2人が少しずつ信頼し合うようになっていく感じとかはMIU404っぽさありましたね。面白かったです。SixTONESよ『NAVIGATOR』も良かった。

うまよん
ウマ娘のショートアニメ。知らないウマ娘がたくさん出てきた気がするのは気のせいなのか。レース以外の勝負を競馬っぽく演出する回とか好きでした。ウマ娘の2期も決まったし楽しみ。

魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜
何だかんだ異世界アニメを見ないと放送中のアニメを追いかけてる気がしないのは何なのか。タイトルの地雷臭とは裏腹に意外と話はしっかりしてたけど、結局はこれクソアニメじゃね?って感じの作品でした。でもまあキャラがかわいかったので見れました。しずまよしのりは神。

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
アリシゼーションのラスト1クール。正直なところうーん...という感じ。人によって見方や感じ方、作品のどの部分に強く感情移入するかは違うだろうけど、僕は3クールかけてアンダーワールドの人たちが積み上げたものがある場所に、リアルワールドのキャラたちが強アカウントで入って好き勝手やるのはあまり見たくないと思ったし、アリスには最終的に何かしらかの形でいいから報われて欲しいと思っていたこともあり、終始モヤモヤした状態で見てました。また新作アニメの制作決まってましたね。満腹感あるけど何だかんだ見るでしょう。

A.I.C.O Incarnation
ネトフリのオリジナルアニメ。独特の設定や少し小難しい話が出てくるのに気抜いて見てたから、ちょくちょくあれ?となってしまった。でも話の大枠は掴めたので楽しめました。最終回で仲間の腕ごとマターを撃つ楓が泣いてる演出があったり、思ってたより細かいところまで作られてるなあと感じました。あと白石晴香さんの演技良かった。

こんな感じで少なめでした。2期まで見ておいて俺ガイル見てないのも謎だし、デカダンスなんかも見てみたかったけど、10月入ってしまったので妥協。
秋アニメは魔女の旅々とくまクマ熊ベアー推しです。

〈近況〉
就活は7月末に落ち着きました。最近は卒論が無理すぎて、ずっとやだやだしてます。卒業したい。大して報告する近況がなかった。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?