ウィッチを使う理由と対抗策

見えない圧を感じたので久しぶりに書きました。

今環境でアディショナル後にウィッチを一位に置いていた理由ですが、大きな利点は先攻後攻にほとんど左右されない点です。 後手でもグリュネやビショップなどのカードで壊して魔狼で回復して形成をひっくり返せるところを評価しています。

レアリティ別評価

金虹 1位 ノノ 2位マジカルビショップ、アングレア同率 3位ギガンティックサモン
銀 1位 魔眼 2位 鐘の魔術師 3位 ハンナ、グリュネ
銅 1位 群れの召喚士 2位リトルセージ 3位魔術指南

基本プランはハンナと鐘で細かくバーンを入れたりグリュネ進化で土3枚狙って術式を加えたりと 面を取りながら打点をたたき込んでいくスタイルです 指南、鐘って動きをするとミラから秘術を加えて盤面を強くできるので取り回しがよくなります。
 マジカルビショップははっきり言って馬鹿です。後4や先5進化で十分強いですが後半に引いたら他のチェスと合わせてパワーが上がります、意味がわからない 正直アングレより強いです。
 ノノ一位の理由に関しては ただただ置いたら勝つからです この環境あまりにも回復が少ないので他のクラスはたった3点が重くのしかかってくる上ウィッチは除去の宝庫なので面で勝とうとしたら魔眼と魔狼が飛んでくるだけです。 このように受けれるしぶん殴ろうを基本指針にプレイするのがウィッチで勝つコツです。 
 アングレアを2位(3位)にしてる理由ですが 出せて16点なんですよだいたい。大魔術が下がらないから 強いけどちゃんと考えてる相手にはアングレ投げても負けます、理由は遅いから ただこれに関してはアングレがいるから殴んなくてもいいよねって考える愚か者が減ればいいだけなのでこれを見た人なら大丈夫でしょう。結論 過信しすぎるなってのがアングレアの評価です。

こう見るとウィッチの弱点は少なく見えますが明確な弱点はあります。破壊無効と継続的な大打点です。Twitterで散々言いましたが、カステルには負けます。 魔眼や群青ないときのアルバも地味につらいです。こういった弱点を理解して殴られずに面を組み立てられると、ウィッチ側は使いたくないけど回復札で処理しないといけなくなるので非常につらい戦いを強いられます。
以上が対策でした。

最後に取るなこんなゴミ!カードだけ残しておきます

予見の魔術師、熱中の研究者、鏡像の召喚、セフィ、クレイグ

カスです、10000歩譲ってセフィだけ許してやるか程度です
予見は言わずもがなですが、まずクレイグ、ハンナから来んな鐘寄越せ
熱中、ただただ弱い まじで銀でこんなん取るの吐く。
鏡像、なんで刷られた?1回死んでこいまだ熱中が可愛く見えるわあほうが

最後の方私の感情が出ましたが 以上がウィッチの評価点や戦術 対策でした、他にもありますが触らないとわからないことばかりなので一度触ってみてください。 ご精読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?